地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
刺繍下絵のレースはんこ
2009年 01月 13日 (火) 11:52 | 編集
アンティーク刺繍図案集を買い漁っても刺繍はせず彫ります。

IMG_2519.png

図案集よりレースのベース。
延々縫ってけばスカラップみたいなアレになるんでしょう。

昔の人はこういうの見てちくちくしてたのかね。

これ何度も延々なんて、気が狂うでしょ。
すごいなぁ~・・・。

こういうレースの図案、よくアンティークのコロコロスタンプにあるじゃないですか。
なんでわたしもコロコロスタンプ作りたいんすよ。
するとループさせなくてもいいから長さいらないでしょ・・・?
・・・めんどくさいわけじゃないよ・・・?

このはんこ、ハガキの短辺まかなえる長さの11cm。
コロコロスタンプにしたら長さは半分ですむし、ルーティンいらず。

ただ問題は、両面テープ含む円周に合わせて印面を調整する作業。
それにゴムの底面を円に沿って削らないと曲がらないし。
このゴム硬いんで多分曲げが強いと割れが出るのが早そう。
なんでこれで型取ってシリコンでコロコロスタンプの印面つくろうかなと。
それなら曲がりぶりもいいし、厚さ+の円周の調整もラクでしょう。

でもそこまでしてコロコロスタンプ作るくらいならアンティークのコロコロスタンプ買った方が
かわいいしお手軽なような気も。
資材購入旦那に怒られそうだし。

まぁ・・・もうちょっと検討します。

そしてこのコロコロしないレース下絵はんこはchikoさんに持ってきます。
来週には。

kai no botanさんにも来週には納品さしてもらいます。
すんませんと業務連絡。

がんばるぞ~。
でも肩こった~。

広島ブログ


整形外科って肩こりも行っていいんだって。
知らんかった。
行ってみようかな。
Comment
この記事へのコメント
そうそうスカラップみたいなアレに
なるんだよ。。。。。そうそう(笑)
おォォ コロコロならぬレース下絵はんこは
chikoに来るんだねェ(^○^)
ありがとうございます(*^_^*)
来週じゃね。グフフっ
お待ちしておりま~~す。
by wakachiko
2009/ 01/ 13 (火) 21: 24: 00 | URL | chiko # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 01/ 14 (水) 10: 10: 14 | | # [ 編集 ]
オーナー丼

コロコロしないけどそっちに行きます。
これを元にスカラップを刺繍するという猛者の手に渡りますように・・・。
wakachikoさんやれば????
2009/ 01/ 14 (水) 12: 28: 29 | URL | あらし # -[ 編集 ]
鍵っ子様

はじめま四天王!
お噂はかねがね。
参考に何個か出しときますよ。
正直めんどくせぇけど。

いやうそうそ。
でも合うのあるかな~とそっちのほうが心配。
2009/ 01/ 14 (水) 12: 35: 56 | URL | あらし # -[ 編集 ]
遅れた…
業務連絡、了解ッス!!

色んな物に挑戦する人、大好きッス。
コロコロ、彫ってからシリコンで…そこまで考えますか??
2009/ 01/ 14 (水) 23: 11: 46 | URL | ヨッピ # -[ 編集 ]
よっぴさん

来週そんな数はないけど引き取ってください~!

型とってシリコンで量産をという下心みたいな。
量産して在庫抱えまくって倒産みたいな。
というわけでシリコンで作るのは趣味程度。
単にやってみたいだけですw
2009/ 01/ 15 (木) 12: 35: 13 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
