地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
さらば北海道
2008年 12月 03日 (水) 16:37 | 編集
でっかいどう3日目。

朝から道民の出勤ラッシュを逆行して小樽にいきました。

IMG_2339.jpg

いいね。
駅もレトロかわいいね。
駅の中の明かりがガラスのランプとかになっててすんごいかわいかった。
まぁ撮ってないんだけど。

小樽も祝津のほうとかまで行きたかったんで前日に続きレンタカー。

やっぱむすこがいるとラクだね、車は。

しかし車ラクなのはいいけど、札幌とかと違って道が超凍ってる・・・。
スタットレスよがんばってくれ。

で、なんとか目的の小樽水族館に到着。

旦那は大の魚好きなんで、ここにいるダルマウオがどうしても見たかったらしい。

さて水族館の駐車場はどこかしら・・・

IMG_2341.jpg

・・・なんか静か。
というか閑散としてるし。

併設の遊園地がもう冬支度なのか青ビニールかぶってるし。

IMG_2343.jpg

・・・?

あれよあれよと水族館の入り口まで来ちゃったけど・・・
駐車場は・・・?

・・・・っつーか・・・

IMG_2340.jpg


・・・・

本州も端っこの広島から来てですよ。

ここにたどり着いたのが11月25日(月)ですよ。
そして小樽水族館の今年度の営業最終日が11月24日(日)ですってよ。


ぅおいっ!


実はこの前に行こうとしてた燻製屋さんがあるんだけど、
そこも月曜定休日だってサ。
前の日にもう一回ネットで見てみて定休日発覚。
それだけでも十分ガッカリしてたとこに追い討ちをかけるこの水族館閉館事件。

24日の予定と25日の予定が逆だったらすべてがうまく行ってたのに・・・。

いるんだよこういう人。
まぁね。
リサーチ不足ですよね。
自業自得ですよ自業自得。

ということで気を取り直して小樽水族館のふもとにある食堂で
かなり早めのお昼にすることに。
別に予定的にはここにくるつもりじゃなかったんですけど、事はついでだしね。
民宿もやってる青塚食堂さんで北海道の海の幸を超満喫。

IMG_2347.jpg

・・・もうね。


まじでうまいっ!!!!!!!


イクラ丼のうまさといったら・・・!!!!


普段イクラ食わないんですよわたし。
クセーから。
食ってもすし屋の新モノ生イクラだけなんですよ。

なのにまじでこのイクラ丼臭みゼロで漬けっぷりも絶妙でほんとうまかった!!!!

ウニあと乗せウニ丼も激うま。
ウニも好きじゃないんですけど、まじでうまい!!

いや~・・・シーズンじゃなくてもこのうまさ。
旬だったら死んでしまう。

朝も早かったし 水族館もやってない ってことで他のお客さんはいなかった。
なんでサービスでホタテ一人一個もらっちゃいましたwww
ありがとうおばちゃん!!

でも民宿だから昼の仕込みで忙しそうでした。
ここはぜひ泊ってみたいね。
どうやらここの食事目当てに泊りに来る人ばっからしいから。

うまい食事で幸せいっぱいになったので、小樽街中散策へ。

小樽ってほんと大好きな感じ。
雪国だからか昔の石造りの建物がいっぱい残ってて大興奮。
町中レトロでほんとすてきっすっ!!!
・・・まぁ撮ってないんだけど。

でも定番の運河ではパチリと。

IMG_2361.jpg

わりと短いのね運河。

そしてその後はデザート食いに商店街へ。
途中こんなもんが転がってた。

画像1

むすこが2・3人煮れます。

そんでお目当ての小樽名物ぱんじゅう屋に到着。

おじゃましま~す

IMG_2354.jpg

デザートは西川ぱんじゅう。

IMG_2353.jpg

この画像のでかさで伝わるでしょう(何が)

予想以上にうまいっ!!
本気でうまいっ!!!

あ~ほんと思い出すと幸せ・・・。

皮あるのかってくらい薄いけどしっかり美味しい上に
あんこも全然しつこくなくてうまい・・・。

ぱんじゅう他の店でも食ったけど、ここ西川の足元にも及びませんでしたよ・・・。
ほんともうここに住みたい・・・。

ぱんじゅうで大満足して次のお目当てなるとの鶏半身揚げをニューなるとで購入。

IMG_2369.jpg

これはお持ち帰りで。

そんでその後は小樽っつったらルタオでしょうってことで小樽のお土産激戦区、
北一ガラスグループゾーンでお土産を買いあさり、試食を食べあさりました。

小樽はどこも歩道がツルッツルに凍ってて、むすこツルツル具合に大興奮。
アハアハいいながらすべりに行ってました。

そんで人生初ツララゲット。

IMG_2371.jpg

ニヤリじゃね~よ。

日も傾き、すんげー楽しかった小樽もお別れの時。
レンタカー返して駅に向かうと、丁度電車がでるとこだったんで急いで乗り込みました。


グッバイ小樽。


・・・・ってオイ。
鶏の半身揚げがね~し。

どこやったっけ・・・。

・・・・・・・・・・確か駐車場の料金所に置いたような・・・。

・・・置いてきちゃった・・・。
駐車場のおじさんへの差し入れになったわけだ・・・。
おじさん・・・おいしかった・・・??
食べたかったよう・・・。

そんで翌日は朝9時半ごろホテル出て、駅の大丸でお土産を買いました。

あわよくば花畑牧場の生キャラメルを・・・と思ってたが甘かった。
開店前に長蛇の列。
しかもその列分だけで本日分は終了しましたってさ。
稼ぐね~。

というわけで初日から完売続きだった北菓楼の甘エビおかきを朝一でゲットして、
駅前の雪印パーラーで定番のロイヤルなアイスを食べ、さらに二度目の豚丼を食って帰りました。

IMG_2391.jpg

あぁ~ほんと北海道はうまかった・・・。
住みたい街No.1だね。
でも朝一の仕事が雪かきとか絶対無理。

でも住みたい。

北海道最高。

今度いつ北海道物産展あるのかな~・・・。
チェックしとかなきゃ。

物産展いくよって人はクリック↓

広島ブログ

ルタオよりスナッフルでしょJK。
次回は函館も苫小牧も旭川もいきてぇぇぇぇ~~~~!!!
Comment
この記事へのコメント
運河。意外と短いよね。
これってただの川でも短くねえ??
って修学旅行のときチョットショックをうけた。
何故か北国は食い物うまし。
中標津アイスを食べたらあまりのうまさに
やっぱラクトアイスとはちがうのね...なんて。
北海道...あこがれるっす。
毎年カマクラ作り放題。
2008/ 12/ 03 (水) 23: 47: 07 | URL | kanacchi # -[ 編集 ]
あらしさんへ

見ただけでも、ゆだれ、ヨダレ、たれます。
私も、いくら、ダメです。
でも、ここのなら、いけるかな?
ウニは、大好物です。
旬の時には、行かないほうがよさそうですね。
だって、死んじゃいそうですから・・・

北海道、行ったことがないんです。
しっかりダイエットして行かないと、
怖いことになりそうですね。

北海道レポート、うんと楽しめました。
ありがとう!

2008/ 12/ 04 (木) 10: 10: 14 | URL | nana(kinotable) # treoO9cI[ 編集 ]
にやり。ベストショットっすね♪
つか、定休日だったぁって感じ。
あたしの間の悪さ並だよ。
でもブラッドBはそれでも他の
楽しみを見つけれるから楽しいのだ。
旅行すんごい良いじゃない!!
食い倒れてる感じするし、何にしても
家族旅行って感じが良いよ。
こういうの大切だね。
モノより思い出。写真より食い気だね。
次回は北海道で集合決定!!
そして水族館行こうぜ!!
2008/ 12/ 04 (木) 16: 50: 09 | URL | クロバ # -[ 編集 ]
kanacchiさん

何を運ぶというのかってくらい短かったっす。
埋め立てちゃったのかね。
つーか1年目でカマクラ作り飽きるしwww
昔大雪降ったとき、テンション上がって岩手出身の友達の前で
ゆ~きやコンコン♪歌ったら『犬も喜ばねぇよ』って吐き捨ててました。
道民なんか雪みるだけで吐き気がするんでしょうね。
2008/ 12/ 05 (金) 01: 04: 33 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
nanaさま

意外や意外に北海道未開拓ですか。
それは海外と言わず道へ渡ってくださいよ!
絶対太ります。
この旅で2.5キロ太りました。
まぁ太る前に死にますけど。
ウニやばいっすよ。
ウニ苦手でもおかわり希望するくらい。
旬はきっと死にますよ。
略して旬死に。
思い切って即死してきてください!
2008/ 12/ 05 (金) 01: 10: 49 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
くろば

所詮Bのカタマリ家族だからこんなもんですよ・・・。
マイナス方向にタイミングよすぎ。
北海道は自然もいっぱいで子供にもいいよね~!
福岡とかは大人の街って感じかしら・・・。
飛行機3歳まで無料のうちに旭山動物園行きたい・・・。
もち水族館もwww
つか民宿泊まる??
2008/ 12/ 05 (金) 01: 13: 52 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
ご無沙汰してます(汗)
いつも読み逃げでスミマセン。。。
この度は6つのクチュリエ展ご参加ありがとうございます!!
あらしさんのはんこ達もバージョンUPされてて拝見するのが楽しみです!
もし来られれば是非是非お声を掛けてくださいね♪
2008/ 12/ 06 (土) 23: 45: 57 | URL | ちひまま # tu2fXDCs[ 編集 ]
ちひままさん

私も完全に読み逃げっこなんですけどねwww
明日になったんですね~。
カレンダー的には簡単でも、やってる方たちにしたら変更って大変ですよね・・・。
行きたいけど・・・遠い・・・。
12日にchikoいく予定にしてまったから連続はキツイ・・・。
11日にイベントついでに用事するべきでしたかも・・・。
草葉の陰から応援しています・・・!!
2008/ 12/ 10 (水) 18: 31: 00 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
