地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
頼もしい助っ人 あとレースはんこ
2008年 09月 19日 (金) 03:01 | 編集
はんこの持ち手のとこなんですけど、実は超迷走してたんです。

デカイ木買って家で切るっつーと、むすこ(1歳)がついて離れないからノコは危険だし、
何より手でギコギコ切ると汚い。

ホームセンターの工作室もむすこ連れては危険。

ハンズで切るとちょうどいい木がなかなかないし、
カット代もかかればそこへ行く交通費+駐車場代もバカにならん。

というわけで、思い切って忙しいであろうあの人に頼んでみました。
あの人とはブログでお世話になってるメンフィンティスばりに神なM.SAIToさん

恐れ多いよ。
そんな人に真四角発注するとか。

でも言っちゃえ言っちゃえ的なノリで・・・。

そしたらナイスお返事。
そっこーで台木作ってくれて、そっこーで送ってくださいました。

そんでこれが今日届いた台木小包↓

p.jpg

おおぉ・・・梱包もしっかりしてる。
早速中みますか。

IMG_1862.jpg

ドキドキ

p3.jpg


・・・・。
なんかデジャヴが・・・。

そういえば表も●ラフトフェスタだったな。



そしてピリピリめくるめくる・・・

p4.jpg



・・・。

マトリョーシカか。

計7枚の●ラフトフェスタで包まれてました。
多分手元にいっぱいあったというだけでしょうけど、謝りたくなります。

行かなくてすんませんでした。

そしてやっとで中身の台木ちゃんとご対面。

IMG_1866.jpg

すごいきれいな木ですな・・・。
つるっつるのすべっすべで、気持ちいいです。
これは頼んで大正解・・・。

というわけで、以後むすこが幼稚園入るまで多分台木でお世話になります。
ありがとうございます!

そして、以前にオーダーされた方。
非常に面白くない展開かもですが、その持ち手はその時の全力なのです・・・。
以後も宜しくお願いいたします・・・!!



以前つくって紛失してたレースはんこが出てきた。

IMG_1847.jpg

ちひままさんがこのレースで作ってた時には難癖つけてすみませんでしたw
ちょこちょこと部屋片付けてたら出てきました。

こういうの白で押すといいんですよ。

IMG_1860.jpg

つなぎ目重なったけど・・・。

一応レースはんこは、全部ガラがループするようには下絵作ってます。
彫り具合で上手につながらなくなること多々だけど、データ上はきれいにつながるよ~。
できるだけ再現できるよう今後も精進ですな。

アメトークSPのケンコバのゴールデン用 「穴があったら・・・」 でワロタ人はクリック↓

広島ブログ

あんた明日にでも家電量販店にいくんだろ?
Comment
この記事へのコメント
『マトリョーシカか。』っていう一文に吹いてしまった(笑)
きれいな台木よかったね、これからいろいろ手を掛けてまたいい感じに仕上げられるのだと思います^^
その時の仕様はその時の全開なんだよね(笑)
これもわかるな~って思った。
常に進化していくもんだよね。
これからも楽しみにしてます♪^^


2008/ 09/ 19 (金) 12: 01: 21 | URL | * aki * # 4Wbm4mFo[ 編集 ]
いつもオモロ、ありがと!
私は「多分手元にいっぱいあったというだけでしょうけど、謝りたくなります。」
の次で吹きました。

レースはんこ良いですネエ♪
2008/ 09/ 20 (土) 00: 02: 32 | URL | ヨッピ # -[ 編集 ]
* aki *さん

むいてもむいても出てくるんです。

オイル塗るの勿体ないくらいだったんですけど、
初めなので挑戦ということで塗らせてもらいました。
彫るのはいいけど持ち手のとこって悩みドコなんですよね・・・。
でもイイヤツ作っていただきましたw
いいですよ~手触りがww
2008/ 09/ 20 (土) 21: 01: 50 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
ヨッピさん

原油高のため行けませんでした。
油代くらい稼げるようになりたい・・・。

レースはんこ延々同じガラだから彫るのだるい(やる気ナシ)んですけどねw
でも彫った後一番活躍するのがレースはんこ・・・。
今後のためにレース量産しようかな。
2008/ 09/ 20 (土) 21: 05: 56 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
マトリョーシカバンザイ!!
いやー、、みんな個性的だねー。。
ダム子ちゃんもみてきました(MSAITOさんブログ)
笑ったよー こりゃ、いつか二人のコラボが見れそうだね。楽しみ。
温井ダム。。道中信号がほぼないから、
案外短時間でいけるんじゃないかな。
帰りにたこ焼きの美味しいお店があるよ。
2008/ 09/ 22 (月) 08: 26: 34 | URL | brownie* # JalddpaA[ 編集 ]
brownie*さん

マトリョってますよ~。
コラボじゃなく完全に寄生ですけどww
額縁売れ残ったのは間違いなく足を沼に取られた結果。
もう一匹がフレームを破綻させないか心配です・・・。

ロシマーの距離に関する
『けっこー近い・わりと短時間』
は信用できないという都市伝説ありますけど大丈夫すかっ?!
旦那説得できたら行きたいなぁ~・・・つかキャンプいきたいw
2008/ 09/ 22 (月) 12: 30: 58 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
たこ焼き・・・間違い・・
たい焼きです!!

都市伝説・ははっっ
初めて聞いた!そうなんじゃーー
うーーーーーん
確かに、2時間でいける範囲は
私の中で近場かも。(^^♪
あっ、でも人の多いところは
いくら近くても、遠出な気分。。。
人が多いとこ苦手かも。
2008/ 09/ 23 (火) 23: 09: 18 | URL | brownie* # JalddpaA[ 編集 ]
brownie*さん

>確かに、2時間でいける範囲は私の中で近場かも。

旅ですそれは。
1時間越える運転は旅です。
たい焼きあるんだ~♪食いたい食いたいw
広島は何故かたい焼き屋全然ないからたい焼き禁断症状でそうです。
ご近所に必ずありそうなもんだけど・・・なぜ?
黄金饅頭がメインって感じすね広島。
うまけどね。生地が。
2008/ 09/ 24 (水) 01: 16: 28 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
運転はご主人様担当よ(*^^)v
だから・・・・ち・か・ば♪

黄金饅頭・・なんですか?それは?
黄金山の黄金??
????
たしかに、たい焼き屋ないね。。
皮がぱりっとして美味しいよ。
2008/ 09/ 24 (水) 09: 35: 00 | URL | brownie* # JalddpaA[ 編集 ]
brownie*さん

やっぱ黄金饅頭って方言か。
昨日迷ったんですけど言い方が出てこなかった。
御座候です御座候。
あの御座候で焼いてるやつ!
なんつーんだっけ。
2008/ 09/ 24 (水) 13: 48: 27 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
方言なんだ。。
御座候ね(^^♪ 
広島ではなんだろう、、、、、
二重焼きとか。大判焼きとか言うね。
黄金饅頭ってどこからついた名前なんだろう。ちょっと気になる。
2008/ 09/ 24 (水) 21: 36: 06 | URL | brownie* # JalddpaA[ 編集 ]
brownie*さん

そうそれ!!大判焼きがでてこなかった!!
・・・アルツだな。
静岡ではどこいっても多分通じるんじゃないかな黄金饅頭。
・・・と思って今ググったら出てきた。↓
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm
なかなか興味深い・・・。
ほかにも黄金って呼んでるとこもありますね。
広島のとこのびっくりまんじゅうって・・・。
呼ぶんか・・・ふうまんとか・・・。
2008/ 09/ 26 (金) 00: 56: 34 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
