地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
そうだ 京都へいこう
2009年 06月 01日 (月) 15:12 | 編集
土曜の早朝、『朝どすえ』 と旦那が起こしにやってきました。
もうそれだけで 今日京都いくな って思いました。

朝6時半に広島出発して、京都着いたのが11時。

おい京都遠いな って旦那が言いました。
そうだね といってはみたものの、わたしにはわかっていました。
静岡帰ってるから旦那の距離感がバカになってるんだって。
バーカバーカ!!

京都のIC降りて、またそこから30分くらい走り、今宮神社の門前にある
日本最古の飲食店といわれる一和へ。

IMG_3420.png



さすが最古・・・。
屋根から松飛びでとる。


IMG_3424.png


一口大のあぶり餅は、やさしいあまさでけっこうなお手前でございました。
しかし贅沢を言わせていただくなら、D100xW40xH20くらいの大きさのヤツを
口いっぱいにがつがついただきたかった。

その後は西賀茂チーズを買いにパティスリー菓欒によりつつ、漬物屋の大こうへ。

IMG_3460.jpg


漬物一式小皿に出して試食させていただけますよ。
八百伊もすきだけど、こちらもよかった。
というか今回祇園とか四条方面には錦市場以外行ってないので、
八百伊みもしなかったけど。

おつぎは元祖といわれるみたらし団子の加茂みたらし茶屋へ。

ちゃんとしたお店で買うのははじめて。
持ち帰りで待ってる間に頂いたわらびもちが衝撃的にうまかったので追加でご購入。
きなこだけじゃなくニッキがかなり混ざってて、もちもトロットロでうまかったっす。

本命のみたらし団子はもちうまかった。
みたらし嫌いの旦那もうまいというくらいだからうまいんでしょう。
団子が米コメしい食感と味で、みたらしが甘ったるすぎずナイスでした。

その後は中学校以来の金閣寺へ。

あいかわらずのきんきらぶり。
外人さんもテンションでした。
今回の旅?で、餅屋ついでの今宮神社以外で神社いったのここだけ。

お次は二条城ではなくて二条城ちかくの二条若狭屋へ。

ここの家喜芋のファンなんですよ旦那が。
わたしも焼き栗がだいすきなので、家喜芋3個と共に一個だけ焼き栗購入。

ここでむすこが寝たので、ここぞとばかりに交代で京都のラーメンご堪能。
天一本店と迷ったけど、天一は前回行ったので新福菜館本店・・・横の本家第一旭へ。

第一旭のチェーンとは骨肉の争いを繰り広げている本家本元の第一旭。
豚がぶたぶたしくてうまかったけど、醤油がかなりきつかったかな。
醤油くささがもっとマイルドなら3000点でした。(えらそう)

その後は錦市場でお買い物。

IMG_3461.png


この時期一瞬しかないという生の実山椒を買おうかかうまいかいいかげん悩んで
やっぱやめてきました。

最後は梅小路蒸気機関公園でむすこを放牧・・・したのもつかの間、
すんごい雨に降られて帰宅。

買い物しかしてないけど、京都よかったです。

むすこにとってはつまらない一日だったでしょう。
中学生でもつまんなかったもの、京都。
大人になってから行く銀閣寺のよさは2歳児には到底理解不能。

でもまたいきたいね京都。

むすこが成人したら、鳥彌三あたりの川床で水炊きでもおごってもらいます。
結婚前に旦那といって、会計前に ここはわたしがおごるぜ と言ったら
二人で3万円でした。
キョ~レツ~。
でも払ったけど。
3人なら45000円?
むすこ、いつかよろしくね。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Comment
この記事へのコメント
どーして あなたは、日本全国の美味しいものを、熟知していらっしゃるんですか???
って、、いつも感心してます。。。

一回でいいから、旦那から、
『朝どすえ』と起こしてもらいたい。。。
2009/ 06/ 03 (水) 12: 22: 12 | URL | brownie* # JalddpaA[ 編集 ]
brownie*さん

旦那が夜なべをしておいしいものを調べておりました・・・。
そのおかげで不調のまま京都へ行き、あまりおいしく味わえなかったそうです。
なぜそこまでして突発で出掛けるのか意味不明。

旦那が『朝だら』って起こしに来たら静岡行きですよ。
ぜひぜひ来てください。
2009/ 06/ 04 (木) 00: 35: 52 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
