地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
取り組まなければならないこと
2009年 05月 29日 (金) 01:17 | 編集
そんなものがあるときに限って違うことをしてしまうというのが人間ではないでしょうか。

部屋の片付けしてる時に限って普段見もしない卒業アルバムめくっちゃって
あの日の思い出に浸っちゃったり。
テスト勉強しなきゃならないときに限って海の闇月の影一巻から読み直しちゃったり。
まどろっこしいからさっさと力駆使して処方箋あつめろよ的な。

そしてはんこ彫らなきゃならないときに限って・・・

IMG_3414.png


なにかと言えば・・・焼き鏝です・・・。
モノグラムの 『 N 』
押してみたのがこれ・・・

IMG_3412.png


真鍮のちっこい取っ手でためしに作ってみたんですけど・・・超むずかしい。

旦那のぼろルータでちまちまちまちま・・・。
すっかり振動症ですよ。

というか、しょっぱなのクセに1.5センチとか小さすぎたし
複雑なモノグラム選びすぎた・・・。
はんこのノリでやると痛い目みますよといういい例。

それにもうちょっと先端の替えそろえてからやったほうがいいかも。
真鍮がっつり削れるパワーもほしいね。
セットでルータ欲しくなってきたけど、旦那が全力で止めるでしょう。


↑以上がこの出来栄えの言い訳です。

・・・ということで、ゴテの事はしばらく忘れてはんこにとりかかりますわ。

広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Comment
この記事へのコメント
すげぇ~こんなのもできるの!?
革とかに押してもかわいいね
ぜひオーダーを・・・(^-^)
2009/ 05/ 29 (金) 06: 11: 35 | URL | *ivory* # Pg6Ch65A[ 編集 ]
おはよう♪
これなのね♪
微妙かなぁ?!
すごいかわいいと思うけど^^
使い古した感が出てて、好きだけどな。
あの木製品たちに押したら可愛いと思う!

2009/ 05/ 29 (金) 09: 25: 27 | URL | r i e* # -[ 編集 ]
ほぅ!
これの事ですか!
真鍮はどこに行けば買えるのか謎ですが、
ついにここまで来ましたね。
ふふふ。
私の妄想が形になる日も近そうだ!
ゴリゴリがんばってね~~
2009/ 05/ 29 (金) 09: 27: 18 | URL | スミレ # -[ 編集 ]
23日はお疲れ様でした~
覚えてます? chimattoです。。。

カフェオレボウルのはんこ めっちゃ欲しかったのに
みんなお嫁にいっちゃって・・・
できたら また作って下さい~
イベントでも委託先でも飛んで行きます~
気長に楽しみにしてます!

おまけ。。。
関係ないけど・・・
ガラスの仮面 全巻持ってます!!
2009/ 05/ 29 (金) 10: 43: 09 | URL | chimatto. # -[ 編集 ]
*ivory*さん

修行してモノになったらオーダーしてくださいまし・・・。
モノになるのかといわれたらナゾですけど・・・。
先は長そう。
2009/ 05/ 29 (金) 18: 10: 09 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
焼き印ですか!
これは、僕も注文させていただきます。早く実現させてください。

たぶん、真鍮相手だったら、ハイスの棒をグラインダーで削って、何種類か刃物を用意して、ごりごり手彫りしても行けそうな気がする。

たぶん…
2009/ 05/ 29 (金) 20: 32: 26 | URL | M.SAITo # TjD7Q8PM[ 編集 ]
r i e*ちゃん

いや・・ビミョー中の微妙・・・。
細かいとこ刃がでかすぎて深く彫れないし・・・。
ほんとは試作をなにかにためしにつかってみてもらおうと思ったけど、
試作中の試作すぎてやっぱダメだった。
また試作改ができたら送るね。
2009/ 05/ 29 (金) 20: 59: 52 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
スミレさん

真鍮ハンズとかで気軽に買えますけど、ハンズ行くまでがだるかったので
近所のホームセンターで真鍮製の取っ手買って代用しました・・・。

なんせ10年前のルータなもので力なさすぎワロタ状態。
M.SAIToさんの言うように、動かない刃物でコチコチやったほうがよさそうです。

うまくいったらスミレさんにもつかっていただきたいとこだけど、
大分修行期間ながそ~。
むすこがいなきゃ山にでもこもるとこですよ。
2009/ 05/ 29 (金) 21: 03: 45 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
chimattoさん

もちろんおぼえていますとも!
ありがとうございました!
お話できて楽しかったです~♪

最後のアッサリボウルも養子に出たんですね。
カフェオレボウル、スタンダードにしていこうと思ってるので・・・ぜひw

ガラかめ!!!
わたしのバイブルです!!!
chimattoさん、まっさきに言ってほしかったそれ。
いきなり言うのもアレだとおもいますけど。
そしたらクローゼットに連れ込んで、たけくらべの役作りしたのに。
次回よろしくお願いします。
2009/ 05/ 29 (金) 21: 11: 08 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
M.SAIToさん

はじめ調べたとき、ちっこいノミ的なのでやってる人がいたのでそうしようかと思ったんですが
文明の利器を選んでしまいました。
しかし自分で動く道具やっぱイヤです・・・あいつら勝手なんだもん・・・。
次回は手彫りにチャレンジしたいんですけど、まずは彫金の道具ですよね・・・。
いろんな意味で金が飛ぶわ・・・。
2009/ 05/ 29 (金) 21: 55: 45 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
>部屋の片付けしてる時に限って普段見もしない卒業アルバムめくっちゃって・・・

お答えします、それはあなたがA型だから、、、
違った???(^^ゞ
まさしく、私はそれです!
だから、部屋の片付けに時間がかかってしかたない。。。

2009/ 05/ 29 (金) 22: 50: 42 | URL | brownie* # JalddpaA[ 編集 ]
brownie*さん

残念っ!!Bでした~~i-237
旦那もB。
むすこももちろん純血種のB。
輸血はカンペキです。
2009/ 05/ 31 (日) 23: 52: 16 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
