地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フタタビ
2009年 06月 29日 (月) 10:43 | 編集
先週半ばに近所の公園に行ったとき、生まれて初めてこのムシをナマでみました。

nanahusi.png


ナナフシっ。
数えたら11フシだったけどナナフシ。

広島すげぇ。
ナナフシ普通にいるんですね。
というか見つかっちゃダメだろナナフシ的に。

捕まえてむすこにもホレホレと触らせようとしたけど、
『おっかい!おっかい!!』とおびえてムリでした。

旦那にも写メ送ったりして大興奮。
旦那も『はじめてみた!』と興奮しておりました。

ナナフシにさよならして、公園回って帰宅。
すごかったね~枝っぽかったね~ とむすこと楽しく余韻にひたりました。
よかったよかった。


そして土曜日にもその公園へ。

むすこを放牧しながら歩いていると、茂みに引っかかってる枝が・・・。

nanahusi2.png


いるしナナフシ。
ばれてるばれてる。
だから見つかっちゃダメだろナナフシ的に。
広葉樹にいるなと何度言ったら・・・。

ナナフシっぽい草のところに解き放ってかえりました。
ちょっとなれたのか、放つときむすこは『ふしゅうし!!いや!!いやぁぁぁ!!!』と
名残惜しそうにダダこねとりました。

とにかくいいもん見れた。
なんだかあと3回は見れる気がするけど、相手も一生懸命擬態ぶってるわけだから
なるべく見つけないように気をつけなければ。
気を使うわ。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
復活
2009年 06月 26日 (金) 02:09 | 編集
親知らずを抜いてからなんだか廃人のようにやる気ナシでした。
脳に記憶をとどめるために、この一週間あたりのあらましをメモ・・・。

先々週の土曜に親不孝者がいなくなったのはいいものの、次の日顔が腫れあがりまして
ピンポン玉なめてるかのごとき様でした。
くち動かすだけでチカチカするほど痛かった。

でもそんなことお構いなしの旦那。
今日は呉へ行く と昨晩調べたグルメメモを手に呉へ。

IMG_3565.png


呉市内をかなり徘徊しまして、楽しかったです。
呉ってなかなかいいね。
レトロな洋食屋が多かった。
なにかと食い物が美味しそうな街ですね。
歯と歯茎さえ無事なら。

とりあえず次回があるなら福住のフライケーキをがっつり食べたい。
あつあつのフライケーキで失神しそうでした。


そして先週月曜は納品にchikoへいきました。

なにせ片方だけペコちゃんなので、さらっと納品に行ったつもりが
すっかり長居をしてしまい、あげくに大した知識もないくせに
IT化を押し売りしてきました。
悪いクセです。

歯が痛い中でも楽しくすごさせてもらい、宿題を頂いて帰りました。
今月中には提出できそうな予感です。


そこからウツロに日々を過ごしまして、先週土曜に再度歯医者に行き抜糸しました。

するとどうでしょう。

痛かった日々の憂鬱がすっかり消えうせ、ごはんがとてもおいしいのです。

この一週間の絶食から一気にリバウンド地獄へと落ちていくのが目に見えますが
そんなことより何よりごはんが本当においしいのです。

要するに痛かったのは歯の墓地のあたりでなく、妙に硬い糸野郎の存在でした。
そいつが口を動かすたびに抜歯後の荒野をグサグサえぐりにかかってやがったのです。
というか歯医者の野郎・・・・・・らんま全巻揃ってるからっていい気になるなよ。

そんなわけで、抜糸祝いに旦那出張土産のフレイバーを開けました。

IMG_3567.png



絶不調だった先週なかばにウチに来た季節限定ラムレーズンシフォンケーキ
おいしく食べられるときまで取っておいてよかった・・・!
やさしくラムがきいていて、とってもおいしゅうございました・・・。

そして今日も旦那の出張土産が。

IMG_3574.png


最近三越にもできたらしいモンシュシュの袋・・・。

これはもしやあの堂島ロールではっ と思ったら

IMG_3579.png


バウムクーヘンでした。
でもしっとりさっくりでとってもおいしかった。
クラブハリエと張るくらいうまかった。
個人的には静岡にも出来た治一郎のバウムクーヘンが暫定一位ですけど、
挑戦者募集中です。
二位は北菓楼の妖精の森かな。
誰も聞いてないだろうけど。
でも誰かおいしいバウム紹介して。

たべるものがおいしいって、ほんとに幸せ。
次に歯を抜くまで、食べためておきます。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
おぼえがき
2009年 06月 22日 (月) 13:27 | 編集
firefoxを3.0.11にアップデートしてからパスワードが保存できなくなった問題が
解決したので次回に同じ問題が起こった時用&同じ問題にイラついている人用に
おぼえがき。

問題
・ID入力後のパスワードが自動で表示されなくなった
 というかパス入力時に『パスワード保存しますか?』とすら聞いてこない
・オプションのパスワードに以前のパスなども保存されていない

ヘルプにもmozillaのとこにもなかったのでしばらくほっといたけど
やっぱり不便だったのでぐぐったらあった。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles

から

signons3.txt

を選択。
一応バックアップもとっておくといい。
中身みて文字化けしてるとこ消す。
もしくはいっそのことsignons3.txt消してもOK。
全部パス覚えてればね・・・。

多分それで大体解決されるけど、key3.dbを消すVerもあった。
正常だった頃のバックアップ持ってればそれでもいいと思います。

ググっても3.0.2のパスワードに関するバグばっかり引っかかるので
書き留めておきます。

つまりバックアップは大切だよってことでした。
きらきらmart
2009年 06月 17日 (水) 00:50 | 編集

気がつけば3月から納品してなかったchikoさんに、
イベント用として納品してきました。

まずはカフェオレボウル3種類


IMG_3546.png


アヒルボウルとツバメボウルとスズランボウル。
ツバメはカフェオレボウルのスタンダードなので使い勝手がよさそうな感じです。

そしてスウェーデン刺しゅうはんこ2種類


IMG_3550_20090617004306.png


あみあみの方、封筒の封したとこにペタするのがオススメです。
縫って止めたよ的な。

そして前に出したアンティーク刺繍図案集のスミレの逆Ver.


IMG_3553.png


これらを今日開催されるきらきらmartに持ってってもらいます。

フライヤー

告知遅いけど・・・。
よろしくです~。

広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

親不知
2009年 06月 13日 (土) 12:13 | 編集
さっき抜きました。

まだ麻酔がっつり効いてるはずなんだけど
もうすでに尋常じゃないくらい痛い・・・
痛み止めもそっこー飲んだのに、ふるえがくるわ

明日は日曜・・・
はいしゃ休みの日曜を乗り切るきょうりょくな痛み止めプリーズ・・・

それでもむすこは元気100倍だからまいる・・・
たのむから・・・じっとしててくれい
私の庭 vol.5 ~出店作品紹介②~
2009年 06月 12日 (金) 14:54 | 編集
さて、北海道遠征がとうとう来週となりました。


『 私の庭 vol.5 』

2009年6月19日(金)・20日(土)
10時~14時

会場:Artwarm (アートウォーム) 
    石狩市花畔1条1丁目56

イベントblog:http://jardin.hururu.net/



遠征のメンバーはこちらです。

ra+pocheからバレッタたち・・・。


rapoche.jpg



ほんとかわいいから。

できれば手放したくないくらいですよ。
不謹慎だけど、戻ってきてほしいくらい。


そしてバレッタに対抗できてるかわからないけどはんこたち・・・。


rota_01.jpg



ひさしぶりの消印はんことか糸巻きはんことか種類いろいろ。
そして定番にしたいカフェオレも・・・。


rota_03.jpg



前回のイベントでうれしくもご好評いただいたので調子乗ってまた作りました。
そして定番の切手はんこ。


rota_02.jpg



イソップ物語の 「都会のネズミと田舎のネズミ」 なんですけど・・・・・・・・・・
ごちゃごちゃして・・・わからん・・・?
よく見ればそうなですよ・・・。
でも気合は入ってるよ。 

あとはスウェーデン刺しゅうのはんこを持っていきます。


IMG_3289.png



北海道いきたいなぁ~・・・。
今イクラとか超うまいんだろうなぁ~・・・。

それではこれらを北海道に持って行きます。
すてきな出会いがありますように。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
・・・ 『 私の庭 vol.5 ~出店作品紹介②~ 』 の続きを読む ・・・

SNS
2009年 06月 11日 (木) 11:12 | 編集
最近よく某SNSトップに

『芸能人○○登場!友達になろう!!』

みたいなテロップがでてるじゃないですか。
ふ~ん くらいにしか気にしていなかったんですけど、がっつり食いついてしまいました。

なんと、フラワーカンパニーズの鈴木圭介さんが登場したんですよっっ!!



ところが赤い水中花的にうわわわわとバーニングで友達登録いただきました。

まったくCDなんか買わない青春時代でしたが、友達のcotsuちゃんに
半ば強引にフラカン聞かされて、その衝撃のゆるゆるなんとなくロックぶりに感銘をうけ、
唯一アルバムをレンタルじゃなく買うまでになったフラカン。
今でも毎年冬を感じると冬のにお~いとBGMもなしに熱唱します。

先日ミュージックキューブとかってイベントが広島であったとき、フラカンが出ると聞いて
ケッタで出掛けそうになりましたけど、主婦には許されないことでした・・・。
こういう歌↓を嫌う人が旦那さんでしたwwww



拒絶反応でちゃうよwwww

とりあえず、いつかまたグレートマエカワの裸にオーバーオールを
ナマで見れる日が来るまで、このうっすいお友達申請で満足しておきます。

もう俺たちハタチ族ではなくなったけど、心は永遠のハタチ族ですよ。
だれかホップステップヤング大熱唱しないかい?
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ホンモノ
2009年 06月 09日 (火) 22:53 | 編集
土曜日の朝、『どっかいこう』と旦那が言うので『ダムでもみますか』と言ってみました。
案の定お断りされたけど、ムっとしていたらダムのほうへ行くことになりました。

前から行きたいとは言ってたんですけどね。
その都度お断りされていましたので。
というかどっかいこうと言われたらそりゃ前から言ってた案を再提出するでしょ。

というわけで、ダムの方というか加計のほうというか商店街のほうへ行ってきました。

加計に向かう目的とは、はんこで超お世話になっている木工芸家のM.SAIToさんが
やってらっしゃる これぞホンモノ というホンモノな展示会の
honmono group + KOUNO TOUKITEN in 加計商店街
へ行くこと。
どきどきです。

と・その前に有名なたい焼き屋さんでたい釣ってみる。

IMG_3485.png


鯛焼き屋よしおさんです。

今広島でぶわっとたい焼き屋さんが増えてるじゃないですか。

通ってる美容院のスタイリストさんも
『あらしさん!ついに広島にもでてきましたよ!食べました?福屋の地下の!』
と、いつもたい焼きを探していたわたしたち夫婦に嬉々としてたい焼き屋が
増えてきたことを教えてくれたわけですよ。

しかしはっきり言っわせて頂くと、たい焼き圏から来た人的にはそれたい焼きじゃねぇ。
身と内臓のバランスが大事なんすよっ。
たい焼きはっっ。

そこでいくとこのよしおさん。
さすがtaiyakiya.com。
黄金比。
ナイスでした。

そしてたい焼き片手にホンモノグループ展示会へ。

IMG_3488.png


ほんとにすてき空間っ!

写真はM.SAIToさんのところに満載なので、そちらを訪問していただければ間違いない。

木とスチールの組み合わせがかなりステキですわ。
ふるい家屋にまたその家具がすごい合う。
そしてそこに飾られた陶器たちがまたすてきにマッチしてます。

このままここで茶でも飲んで日が暮れるのをじっくり待ちたい雰囲気でした・・・。

しかしそこはこぶつき。

むすこは陶器の間を走り回るしつつくし揺らすし。
旦那はそわそわしてわたし以上にふわふわしてるし。

もう母とてもじゃないけど落ち着いていられませんでした。
M.SAIToさん特製スモークチーズを頂いてからお暇致しました。
ありがとうございました。

その後は温井ダムの放流を見にダムへ。

IMG_3493.png


上からでもすごかったけど、せっかくなら下からみたかったなぁ。
間に合いませんでした。残念。


その後は帰るためにICに向かいましたが、むすこを放牧しないとならないなと思い
IC近くの公園へ。

公園でちょっと遊んで、その近くにあった水田というかため池というかなところを
散策してみると、びっくり。

IMG_3510.png


その池だか田んぼだかにすんごい数のイモリが。
はじめてみた。
こんな大量のイモリ。
イモリなんて2匹まとめて見れればいいとこなのに、ほんと無数にいました。

なんで一匹捕まえてむすこと観察。
チキンなむすこはまったくイモリさわれませんでした。
男じゃねーな。
そしてカエルに逃げる旦那・・・。
男じゃねーな。

しかし加計、いいところでした。
水がきれいで空気もきれい。

子供が育つにはほんとうにすごくいいところ。
こういうとこで大きくしたいなぁ。

とりあえずイモリ触れるくらいにまでは成長して欲しいところです。
次は三段峡行ってみたいね。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
だいぶ出遅れたようだけど、今日初めて知りました。
2009年 06月 04日 (木) 00:29 | 編集
萌え米だの萌カレーだのイケメン米だのが横行するような世の中。

あはは、やりすぎ~ と対岸から眺めていましたが、
まさか広島から萌食品がでていようとは・・・。

IMG_3464.png


誰得。
女子高生キムチって。
すんげぇサイトまで作ってるし。

゚+.゚。゚+.女子高生キムチオフィシャルサイト゚+.゚。゚+.

庄原で作られてるらしいけど、いったい庄原の地で何があったのか。

『カプサイシン+コラーゲン入り 私のようにプリプリお肌に』っつってるけど
どう考えてもこのフレーズ編み出したの女子高生じゃねぇ。

そのスカートがどうやってその位置で止まってるのかわからないけれども、
お味はおいしかったです。

ごちぞうさまでした。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
そうだ 京都へいこう
2009年 06月 01日 (月) 15:12 | 編集
土曜の早朝、『朝どすえ』 と旦那が起こしにやってきました。
もうそれだけで 今日京都いくな って思いました。

朝6時半に広島出発して、京都着いたのが11時。

おい京都遠いな って旦那が言いました。
そうだね といってはみたものの、わたしにはわかっていました。
静岡帰ってるから旦那の距離感がバカになってるんだって。
バーカバーカ!!

京都のIC降りて、またそこから30分くらい走り、今宮神社の門前にある
日本最古の飲食店といわれる一和へ。

IMG_3420.png



さすが最古・・・。
屋根から松飛びでとる。


IMG_3424.png


一口大のあぶり餅は、やさしいあまさでけっこうなお手前でございました。
しかし贅沢を言わせていただくなら、D100xW40xH20くらいの大きさのヤツを
口いっぱいにがつがついただきたかった。

その後は西賀茂チーズを買いにパティスリー菓欒によりつつ、漬物屋の大こうへ。

IMG_3460.jpg


漬物一式小皿に出して試食させていただけますよ。
八百伊もすきだけど、こちらもよかった。
というか今回祇園とか四条方面には錦市場以外行ってないので、
八百伊みもしなかったけど。

おつぎは元祖といわれるみたらし団子の加茂みたらし茶屋へ。

ちゃんとしたお店で買うのははじめて。
持ち帰りで待ってる間に頂いたわらびもちが衝撃的にうまかったので追加でご購入。
きなこだけじゃなくニッキがかなり混ざってて、もちもトロットロでうまかったっす。

本命のみたらし団子はもちうまかった。
みたらし嫌いの旦那もうまいというくらいだからうまいんでしょう。
団子が米コメしい食感と味で、みたらしが甘ったるすぎずナイスでした。

その後は中学校以来の金閣寺へ。

あいかわらずのきんきらぶり。
外人さんもテンションでした。
今回の旅?で、餅屋ついでの今宮神社以外で神社いったのここだけ。

お次は二条城ではなくて二条城ちかくの二条若狭屋へ。

ここの家喜芋のファンなんですよ旦那が。
わたしも焼き栗がだいすきなので、家喜芋3個と共に一個だけ焼き栗購入。

ここでむすこが寝たので、ここぞとばかりに交代で京都のラーメンご堪能。
天一本店と迷ったけど、天一は前回行ったので新福菜館本店・・・横の本家第一旭へ。

第一旭のチェーンとは骨肉の争いを繰り広げている本家本元の第一旭。
豚がぶたぶたしくてうまかったけど、醤油がかなりきつかったかな。
醤油くささがもっとマイルドなら3000点でした。(えらそう)

その後は錦市場でお買い物。

IMG_3461.png


この時期一瞬しかないという生の実山椒を買おうかかうまいかいいかげん悩んで
やっぱやめてきました。

最後は梅小路蒸気機関公園でむすこを放牧・・・したのもつかの間、
すんごい雨に降られて帰宅。

買い物しかしてないけど、京都よかったです。

むすこにとってはつまらない一日だったでしょう。
中学生でもつまんなかったもの、京都。
大人になってから行く銀閣寺のよさは2歳児には到底理解不能。

でもまたいきたいね京都。

むすこが成人したら、鳥彌三あたりの川床で水炊きでもおごってもらいます。
結婚前に旦那といって、会計前に ここはわたしがおごるぜ と言ったら
二人で3万円でした。
キョ~レツ~。
でも払ったけど。
3人なら45000円?
むすこ、いつかよろしくね。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
