地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
じもとめぐり
2009年 04月 29日 (水) 23:34 | 編集
旦那がむすこを一人で面倒見てみると言い出したので、
むすこと旦那を残し、母一人実家に帰らせていただきました。

その日、むすこと初めて遠く(?)離れて寝ました。
そして朝起きた瞬間

『自由だーーーーーーーーーーーー!!!!』

と電撃のような開放感が全身を駆け巡ったのです。

そしてまだGW未突入のわが母を会社に送り届けてから
そわそわと支度をして地元めぐりにでかけました。

まずは母から教えてもらったopenしたてのかわいいパン屋のku-panへ。

IMG_3204.png


まさか近くにこんなかわいくておいしいパン屋ができたとは・・・。
島田も捨てたもんじゃね~な。
パンの写真はありません。そっこー食ったから。

そして少し前にハトコがかわいいマッチラベルや切手を買って送ってくれたんですけど
そんなものを扱っている店がそれこそ島田にあるそうな。

そりゃいきてぇと思ってとことこ行ってみました。

IMG_3215.png


東欧雑貨・外国切手のkrapfen baumさん。
すごくかわいい店内にところせましと詰め込まれた文具や雑貨がかわいくてかわいくて。
たぶん地元にいたらかなり通う。
島田ってそんなこじゃれたとこだっけ?
すてきなお店でした。

そしてそして、最近ネット漁って知ったお店、sumireno+菫埜+へ。
このお店っぽいそれっぽい人(←失礼)に聞いてみたら すごいとこだと言っていたので、
これはもう行くしかないと思ったお店。

え?こんな場所?という住宅地のほそい道を不安になりながらすすむと、
そのすてきすぎるお店は突然にあらわれました。

IMG_3208.png


・・・なにこれ。
ここまじで島田?
というかまさか母校前にこんな異空間があるとは実習の先生でも気づくまいよ。

IMG_3213.png


前に立ったときからどきどきがとまらなかったけど、
さびっぽいすてきなドアノブをまわして、きしむ音がとっても心地よくひびく
雰囲気のあるドアをそっと押して中に入ったら止まりました。心臓が。

小声でうわうわ言ってたとおもいます。
ほんとうにすさまじかったんですよこのお店。
尋常じゃねぇ。

手に取るに忍びない繊細なアンティークの品々。
お店の中の空気がすべてこのお店になってるというか、何もかもがsumirenoっていう
もうよくわけのわからない状態でした。

表現する言葉がみつからないくらいのすてきさってことですよ。

ほんとに異空間な店内で、時間が外と違う流れ方してんじゃないかと不安になりました。
違う流れ方してるならしてるでここに住むから大丈夫だけど。

なぜ島田にこのお店があるのか。
というかなぜこのお店の付近に自分がいないのか。
つまり広島にいるのか。
そんなことを考えたらなんだかムカつきました。

とにかく地元のすてきさを再確認。
やるな島田。

そしてすてきな空気を味わいつくしてmy母を迎えに行き、さぁ帰りましょうってところで
my母ケータイに旦那からエマージェンシーな電話が・・・。

『むすこが調子わるそうだからきてやって』

・・・ですよね~(?)

そういったわけで、そっこーで支度して そっこーでむすこを迎えにいきました。

行ってみたら、どうやら母シックだったようで。
母がいなくて衰弱したようです。

むすこ旦那実家に置いてった時に、旦那が

『ぜんぜん大丈夫だよ~』

なんて言ってたので、あ・意外と母っていなくていいんだ と思って楽に構えてたのに。
意外とダメでしたか・・・。
しかしなかなかかわいいとこあるじゃんと思いました。

むすこさん、GWもいっぱい遊びましょう。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

THOMAS LAND
2009年 04月 28日 (火) 01:13 | 編集
昨日はむすこが最近夢中なトーマスというかテレンスに会いに富士急ハイランドにある
トーマスランドに行ってきました。

富士急なんて高校のときFUJI ROCKに来て以来。
それも駐車場から会場までしか行ってないから園内入るの中学生ぶり。

タイムラグをかかえながら足を踏み入れて驚きました。
テレビでは見てたけど、実際見るとアホでした。
絶叫系最強と名高いえぇじゃないか

IMG_3166.png


直角じゃんけ。
アホだろ。
作ったやつ一歩前出ろよ。

これの落ちる姿といったらないね。
見てるだけでみぞおちがきしみます。

並んでまでなぜ死にに行くんだ。
カミカゼ精神もたいがいにしてよねクロバ(名指し)
とにかく絶叫系はご免こうむります。

落ちてくヤツはスルーしてトーマスランドへ。

IMG_3172.png


入り口から手をたたいてむすこ興奮。
そんなに喜んでくれると母もうれしいよ。

そしてトーマス病欠なのでパーシーに乗り込んで仲間たち散策。

IMG_3171.png


パーシーめっちゃこっち見てるし。

運転手のおにいさんの 『じゃ~みんなんで一緒に!「パ~シ~ゴ~ゴ~!!」』
を親たちがノリノリで子供にやらして出発。
なすがままの子供らは、おにいさんと親たちにせかされて
「あっちにゴードン!こっちにハロルド!」
となんだか忙しそうでした。
そんなもんですよね・・・。

はじめトーマスランドに足突っ込んだときははしゃいでたむすこも
巨大なトーマスどもを見てなんだかどんどん衰弱していく様子。
おいてあったでかいトーマスの目がギョロギョロ動くのに泣いておびえていました。

でもなんだかんだで楽しかった。

IMG_3183.png


また来年あたりもうちょっとトーマスに詳しくなってから再チャレンジします。
わかんねーよビルとベンのちがいもハリーとバードの違いも。
そのころにはきっとむすこもトーマス博士になっているでしょう。
たぶん。

また来年あいましょう。

さむい
2009年 04月 27日 (月) 09:26 | 編集
はじめてケータイから投稿。

去年のGWは汗だくだった静岡。
今年はさむいっす。

そして今からトーマスランドに行ってきます。
富士山のとこに。
すっげぇさむいんだろうよ。

でも広島に上着忘れました。
命が危なそうだけどむすこのためにトーマスがんばる。

その前に家系の山岡家で腹ごしらえ。

20090427092622


久々の正統派家系はまじうまいよ~。


一段落
2009年 04月 22日 (水) 10:39 | 編集
スウェーデン便はひとまずこれでおわりです。

IMG_2971.png


すごくかわいいモノグラム満載だからそれも彫りたいけど、
全文字彫るのもツライ。
・・・根性ないから。
でもこつこつトライしてみようかな・・・。
自分本体が出るイベントって多分もうないと思うので、やりたいことはやっておこう。

しかし今から全ALは・・・イニシャルとして成立しそうなヤツだけ彫ろうかなと思います。

Qて。
Qって使う??

ドラゴンボールも改になったことだしZもいらないでしょう・・・。
・・・D・G・P・Q・V・X・Zは全く需要なさそうだからはしょりたい。

あっ!
D(ドラ)G(ゴン)V(ヴォール)Z(ゼット)じゃない?
D(ドラ)G(ゴン)Q(クエスト)V(ファイブ)も!XV(15)もできるよ!
なんならGP(グラプリ)も!!

やばい。
超使えるじゃんDGPQVX・・・。
やっぱりつくるべきかな。

・・・ 『 一段落 』 の続きを読む ・・・

寒気が・・・
2009年 04月 21日 (火) 10:09 | 編集
ビュバー業界(?)ではおなじみ手芸用品のpernelleのビュバー。


IMG_2978.png



線路っ。
線路めっっ。
線の路だけに描くのは簡単なのに彫り数あってクラクラしました。

広島ブログ      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
・・・ 『 寒気が・・・ 』 の続きを読む ・・・

縫い方講座シリーズ
2009年 04月 20日 (月) 20:52 | 編集
書いてある文字、洋語弱者的にはパっと見フリンジっぽい。

IMG_2846.png


でもまつり縫いだよね。
広島ブログ      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


スウェーデンはつづく
2009年 04月 17日 (金) 09:30 | 編集
あともうちょっとありますこのシリーズ・・・。

IMG_2942.png


なんだかとってもかわいい気がするんだもの。
なんにせよ刺繍とかしないんだけどね。
広島ブログ      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
2さい
2009年 04月 15日 (水) 13:08 | 編集
昨日4月14日でむすこが無事2歳となりました。


IMG_3068.png



むすこの大好きなkururuのロールケーキでお祝い。
ロールなんて状態関係ね~しって勢いでぐちゃぐちゃ上手ぎみにたいらげてました。
そして父の苺を奪ってました。
2歳初略奪おめでとう。

そして誕生日プレゼントにはLEGOの大きいブロックのヤツを進呈。

IMG_3055.png


箱入り息子ってやつね。
お前が入ってどうすんだよ。

でもすごく楽しそうに組んでは投げ組んでは投げしてるのでヨシ。
まぁそれ以上に旦那が楽しんで組んでるけど。

そして2歳にもなると少しばかり日本語ができてくる。
このごろ言うようになってきた言葉。

「くちぐったい」 → くすぐったい
「だこ」 → だっこ
「ぼーりゅ」 → ボール
「ぱりぱり」 → 主にルマンド

「あっかい」 → アッガイじゃなくもう1回
「もーもーちゃん」 → 牛じゃなく象
「とこいったぁ~?」 → どこいった?
「あんまんまん」 → アソパソマソ
「じぇんまぁい」 → ぜんまいざむらい
「ががががっ!あたたたぁって」 → 階段から転げ落ちる様を擬音で表現

などいろいろ・・・。

オウムがえしもいっぱいできるようになってきた。
なんとなく会話が出来るようになってきたのが楽しい。

近頃はキャラものがわかるようになってきて、例に漏れずやっぱり
アンパンマンとトーマスが気になるらしい。
そしてすれ違う子供がアンパンマンでも持っていたりしたらそれはもう大変。
『あぁぁあ~~!!あんまんまぁぁぁぁあん!!!』と
大絶叫で追っかけていきます。

そしてぜんまいざむらいの団子剣に異常な興味を示す。
昨日youmeタウンに行ってきたんですが、そこのおもちゃ屋で見かけた団子剣に
うれ●ョンしそうな勢いで大興奮。
「じぇんまぁいじぇんまぁい!!」とおだんごだんだん踊ってました。
もうちょっと金持ってたら買ってしまうとこだった。
やばいやばい。


そんなわけで2歳になりました。
あと丸364日、3歳目指してがんばろう。

むすこさん、元気に2歳になってくれてありがとうです。
これからもよろしく。

IMG_3074.png


いたずらもほどほどにね。


広島ブログ


ルクセンブルク +Europa CEPT+
2009年 04月 14日 (火) 09:44 | 編集
久しぶりの切手はんこ。

IMG_2777.png


ルクセンブルクのヨーロッパCEPT切手。

CEPTの切手はどこのもすき。
どれも同じデザインのようで、各国の個性がちょちょいと出てる感じがかわいい。
いつかEuropa CEPTだけ特集もいいかも。

広島ブログ


最後の仕上げ
2009年 04月 10日 (金) 09:53 | 編集
出来ない人もこれで玉止めマスター。

IMG_2944.png


スウェーデン語がわからなくてもOK。
これでがんがんとめちゃってください。

広島ブログ


・・・ 『 最後の仕上げ 』 の続きを読む ・・・

コトコト
2009年 04月 08日 (水) 00:13 | 編集
煮えております。

ただ今10個ほどできたようなできないような・・・。
つ~かゴム板がね~し・・・。
ハンズいくのもダルビッシュ。

・・・いろいろ煮えてるよ。

そんな中またまた教本系はんこ。

IMG_2849.png



白いガーゼのハンカチのすみっちょにポチっとおしたらかわいいだろうなと思いながら
そんな事まったく実行しません。
というか、自分で彫ったはんこ全然活用できてないです。

先週やっとスケッチブックとか買ってきて、作ったはんこ押してこうと思い立ったところ。
なんでまだまだページがまっさら。
これからちゃんと埋めていこっと。

広島ブログ


ハードル
2009年 04月 07日 (火) 09:36 | 編集
30個と言う目標にあらゆる意味で目がかすんできました。
自分に甘いくせにハードルあげすぎました。
最終的には下くぐります。

午前中に公園でむすことアスレチックだの枯葉わさわさだので全力投球し、
1時ごろから3時近くまでのお昼ねタイムでせっせかほりほり。

夜は最近なんだかよく目が見えなくなったので彫るの中止。
老眼か?しばしばする。
遠くをみたい。
でも足元でちょろちょろするガキんちょから目が離せませんな。

そんなむすこも来週で2歳・・・。
もう2歳かぁ~・・・もっと1歳児でいればいいのになぁ・・・。
今がかわいさ絶頂期のような気がする(←親ばか)


しばしばするけど前のより一回り小さくしてみた乳製品のビュバー。

IMG_2950.png


やっぱ彫り比べると上達感があります。
またがんばろうっと。

広島ブログ


sew a hole with a needle and thread
2009年 04月 03日 (金) 11:30 | 編集
長ったらしいタイトルでも要は穴の周りかがりますよって言うだけなんですけどね。

IMG_2840.png


このはんこ、異常にわたしのすきな感じ。
教本系いいね。

ここんとこ怒涛のように作ってますよ。

というのも・・・無謀ながら・・・
なななんと、イベントに参加させていただくことになりました。

参加させていただくイベントはコチラ↓↓


*petite cachette*
(プチ カシェット)



広島の方なら は~なさ~くか~すがの~ のCMソングおなじみの
春日野住宅展示場で、5月23・24日に行われるイベントです。

そのイベントでCherish&chimattoさんのブースに入れていただくことになりました。
はんこだけでなく、わたしも。
売り物としてじゃなく売り子的なもので。
わわわわたしも。
わたしもなんですよ・・・。
それがまた、わたしもですって。

しつこいでしょう。

だってわたしもですよ。
今から怖くてたまらん。
ブースに立つとか怖すぎ。
机の下で体育座りしてていい?

あぁこわい・・・。

社会復帰に困ってるほどの引きこもりじゃないんですけどこれ怖い。
しかしせっかく頂いたこの機会・・・なんとか勇気を振り絞ってやらせていただきます。

そして目標ははんこ30個・・・。
これも無謀。
なるべくがんばります。

広島ブログ


なるべくね・・・。

水木しげるロード
2009年 04月 02日 (木) 15:06 | 編集
境港水産物直売センターを後にし、一路境港駅というか鬼太郎駅前の水木しげるロードへ。

IMG_0801.png



この水木しげるに全力でおんぶにだっこな感じがたまりません。
お前たち、しげるにちゃんと払うもの払ってんだろうな。

どこ見渡しても鬼太郎全開。


kitaro.png



ドライアイ覚悟でおやじも全開。


medama.png



ど~せそんなに興味ないだろうなぁ と思ってたけど、びっくり。
むすこも全開。


IMG_2883.png


銅像たちに大興奮。
連れてきたかいがありました。
そして母は食い物に大興奮。

IMG_2902.png

右上のねりきりの目玉菓子、前に来た時に店内で食べられる店があった。

なので今回もそのお店で食べよ~と思って店に行くと、
そのお店のどこ見渡してもこのお菓子がない・・・。

店員さんに「あのお菓子なくなったんですか?」と聞いたら
「あぁ~・・・あれ、水木しげる記念館の前にあるお菓子屋で
買えると思いますよ~・・・」
とテンション↓ぎみ。
妖怪よりも恐ろしいであろう利権争いの影が見え隠れしていました。
こわいこわい。

しかし妖怪より利権よりもっとこわいのが地元商工会かなんかの鬼太郎着ぐるみ。

IMG_2874.png


写真撮ったはいいものの、むすこ終始一切目を合わせず。
立ち去る鬼太郎の後姿やらディティールに切なさすら感じました。

IMG_2895_20090402145251.png


チラリと見えた中の人は白髪まじり。
がんばってる!あんたがんばってるよ!!
もういいじゃないか!
ゆっくりお休み!
でもそれが地元を盛り上げようと言う人情ですよね。

そう割り切ったわたしを世知辛くさせたのは、新しくできた
妖怪楽園という施設の鬼太郎の存在。

IMG_2919.png


きれいすぎるだろ。
もっと地元の有志に気を使えよ。
全然わかってねーよ。
世の中は調和が大事なんだよヴォケ。

まぁでもやっぱり境港はすてきな街でした。
みんなで一丸となって盛り上げる感じがたまりません。
タクシーの運転手さんも。

IMG_2923.png


着てるねコレ確実に。

また行きたいなぁ 言う気持ちにさせてもらえるところでした。
また行くでしょう。
今度はむすこが妖怪のこともっとわかる頃に行きたいと思います。

そんなこんなで長文失礼しました。

広島ブログ


copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
