地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
よなごにようきてごしなった
2009年 03月 31日 (火) 01:16 | 編集
IMG_0709.png


27日金曜に母が来広しました。
そして翌28日に鳥取県の境港へ行って来ました。
運送関係にはとんだ災難であろうETC1000円を活用して。
ごめんトラック。

前回行ったときは妊娠9ヶ月で、もしや鳥取で産んじゃうんじゃないかと
ハラハラしてましたが、道中なんとか持ちこたえ、
今回は外に出てきたものと共に境港を満喫しました。

ETC1000円初日だと言うのにすっからかんの中国道から米子道へ入り、
トイレ休憩で蒜山SAへ。

するとなにやらおっきなテントが張ってあって、その前には黒山の人だかり。
そしてその中でひときわ目立っているのが荒削りな鬼太郎の着ぐるみ・・・。

うちの母がトイレ言ってる間にミーハー旦那がなんだなんだと行って見ると
鳥取の観光協会が出店やってて、鳥取の名産配ってました。

それもハンパね~気前の良さ。

全国ご当地カレーで上位にランキングされた鬼太郎の好きなビーフカリーやら
妖怪汁を家族人数分GET。
やるな鳥取。
これで鳥取の評価はうなぎのぼりですよ。
いや前からすきだよ鳥取。
賄賂のせいじゃないよ。マ・マジデ。

そしてそこから大山-米子-境港と一気にがんばって、
目的地の境港水産物直売センターに到着。

IMG_2859.png


ここは前回境港中の水産センター徘徊した中でも安くて品揃えよくて小汚くて
旦那のハートをもっとも鷲づかみにしたところ。
今回はもう時期的にあったかくてあんまりカニとかの揃えがよろしくなかったけど
それでも大満足の水産資源展覧会ぶりでした。

日本海側はやっぱ魚介がすげ~。
というか超やし~。

IMG_2864.png


ありえないでしょこのお値段。
やってける?やってけんの?

もうほんと見てるだけで腹いっぱい!
やっぱいいね~港町は!
むすこが大きくなったらこういうとこで魚介どっさり買ってBBQしたい!
たのしみ~www
そして冬は鳥取名物のババアで鍋するんだ。

IMG_2860.png


こっち見んなババア。

この日の収穫は控えめに
・カニ x3
・モサエビ x20(多分)
・ハタハタ x10(多分)
・水タコ足 x1m
・白バイ貝 x10
とあんまりGETできずでした。
また次回はちゃんといい時期に行って、いっぱい仕入れたいっす。

そしてそこから境港駅に移動して、むすこにゃまだわかんね~だろ~な
と思いながらも、やっぱりここまで来たら行くしかない水木しげるロードへ。

しかし長くなったんで、しげる道はまた次回へ・・・。

広島ブログ
うれしいたより
2009年 03月 27日 (金) 02:13 | 編集
先日、うれしい連絡がありました。

IMG_2844.png


以前オーダーいただきましたSARDINEさまが、3月28日にSHOPをOPENされます!


SARDINE
blog: http://blog.sardine.jp/
HP: http://sardine.jp/
広島市中区袋町6-2-2F
(PENCILmarimekko の向かいのビル2F)
OPEN AM 11:00 ~ PM 20 : 00 CLOSE



大きな地図で見る


SARDINEさまのお店のOPENはすごく気になっていたことだったので
お知らせをいただいた時は、ついにすかっ!と本当にうれしかったです。

お店を持つなんて本当にすてきなこと・・・本当におめでとうございます。
ぜひ伺いたいとおもいます!!

しかし残念なことがひとつ。

今日から母がこちらにきて、明日米子に行くことになっているのです・・・。
ずっと前からOPEN当日にコッソリ行ってレジ横にキャッツカード並に
おめでとうございますはんこでも置いてこようと企んでいたのに、
初日に伺えないことになるとは・・・。
非常に残念・・・。

でも、近いうちにかならず伺いたいと思いますw


そんなすてきなお知らせを間借りしてカフェオレボウルを2個UP。


IMG_2768.png


IMG_2766.png さくらんぼの方・・・いままでの中で特にすき。
これらのはんこは、5月に参加予定の
イベントに持って行きます。

詳しいことはまた次回お知らせしますが
ほんと今からど緊張。

でもせっかくの機会・・・がんばろう!



広島ブログ
刺繍図案はんこ
2009年 03月 25日 (水) 19:24 | 編集
↓のスウェーデンの刺繍図案集、挿絵もとってもステキなので、
挿絵ではんこを彫りました。

IMG_2830.png


この図案集howto本って感じで縫い方とかの挿絵が満載。

針仕事はしないけど、裁縫道具は大好きなんでしばらく続きそう、
この挿絵はんこたち。
続けたら挿絵はんこで教本ができるでしょうwww

広島ブログ
スウェーデン便
2009年 03月 24日 (火) 23:30 | 編集
先日、スウェーデンからステキなアンティークの刺繍図案集がやってまいりました。

IMG_2824.png


すんごいステキこれ。

IMG_2825.png


いままでの刺繍新聞とかモノグラム集ももちろんすてきだけど、
なんか独特な感じがします。

でもこの動物のシュールさはどこもあんまりかわらずwww

IMG_2826.png


意外と彫ったらかわいいのかも?
とにかく図案集って見てるだけでしあわせです。



先日kai no botanさんに納品したはんこたち。

IMG_2802.png

IMG_2806.png


ロングバテンと切手はんこのスペイン・ヨーロッパ切手。
この鍵デザインのヨーロッパ切手、色んな国から出てておもしろい。
これだけシリーズで作っても楽しそう。


そして連日のWBC・・・たのしかった!
そして今日の韓国との決勝・・・さいっっっこうでしたあああぁぁぁ!!!!!!!!!

やったぁぁぁぁああああ!!!!!!

むすこお昼寝中にあのイチローの粘り勝ちの一打・・・母の絶叫にむすこ飛び起きました。
延長行ったときは韓国の勢いでもうダメだと思ったけど、あの一打まじ神がかってた。
ダル棚ぼたwwww

韓国もようがんばった。いい試合でしたよ。
お互い正々堂々がんばったとしましょう。
ヤクルト帰っても投げやりにならずにがんばって投げてね。

とにかくスッキリしました。
今日はビールがうまい。
飲んでないけど。

広島ブログ
変わりバテンのロングはんことブルガリア切手はんこ
2009年 03月 20日 (金) 09:08 | 編集
水曜にchikoさんに伺って、2個納品しました。

一個目はちょっと変わった感じのバテンレース。

IMG_2753.png


前に作ったものの改造版というか11センチのロング版。

もう一個はブルガリア切手の鳥かご

IMG_2797.png


鳥かごというか、懐中時計的なものに鳥の飾りがしてあるんだろうけど
鳥かごっぽいので鳥かごはんこで・・・。
春っぽいかなと。

そして本日はkai no botanさんに納品するのを発送。
今週頭にする予定が・・・まぁ・・・予定は未定?
すんません。

それはまた後日UPします。

広島ブログ


よろしくです。
カフェオ~レが 彫りたいの~
2009年 03月 19日 (木) 15:34 | 編集
ティーカップとかもいいけど~
柄とか形がステキなの

IMG_2771.png


最近よくほるカフェオ~レ

こいつも縦2cm。
これ疲れた。
カフェオレボウルはとりあえず縦2cmでそろえていこうと思っとります。

あと4個彫ったです。
こっちのお人とカフェオレボウル戦争です。
負けていられません。

広島ブログ


白黒つけたいカフェオ~レ
大興奮
2009年 03月 16日 (月) 19:26 | 編集
今朝、旦那が奇声をあげてわたしを呼んだ。
また何かくだらないことをやっているのかと思いながら、しぶしぶ旦那のもとへ。
そしてしぶしぶ 何だ と問いました。
かくかくしかじかと旦那はいいました。
するとわたしも大興奮。


ななななんと。


3月末から期間限定でsakusakuにカエラちゃんが帰ってくるってよ~~~~!!!!!!!



涙の(?)卒業からはや3年・・・。
まさかまたカエラちゃんがMCをする姿が見れるとは・・・。
いや、ご飯がおいしいからてっきり九州かと思われてた広島では見れないのか。
みた~いいい~~~!!!!

広島の歌はないけど岡山の歌けっこうすき。



ダ~ラ~ラ~ラ~!!な感じがすげーいい。

なんで岡山があって広島の歌がないのか不明だけど・・・。
そして鳥取の歌は名曲です。



この曲は未だにわたしの地元友人用の着メロ。
あと山梨の歌つくってくれというリクエストなのになぜか出来上がったら
武田信玄公の歌になってたという意味不明ソングも親族関係の着メロ。



武田信玄ファンでもなんでもないけど、この曲が歴代sakusakuご当地ソングで一番好き。

再来週は鳥取の境港に行く予定。
鳥取り放題カニ食べ放題みたいな。

広島ブログ


バーニンアップでいきますよ~。
カフェオレがのみたい
2009年 03月 15日 (日) 21:46 | 編集
むすこが以前より輪をかけて電話大好きになり、電話かかってくると
母子で電話の取り合いです。

むすこ風に言うとターキイ、つまりケータイを母からむしり取っては
ちゃんバァと長電話をしております。
この前は友達んとこにかってにかけておしゃべりしてたし。
超びびった。
むすこのタダ友募集中です。


はじめましてのカフェオレボウル。

IMG_2765.png


縦2cmほどのです。

もっと斜めから見た感じの、器っぽい絵のほうがいいかな~と思ったけど、
やっぱカフェオレボウルの持ち味といえばかわいい模様なので、柄重視で側面から・・・。

カフェオレボウルでこじゃれたカフェオレもいいけど、大好きだからグリコのアレ注ぎます。
グリコのアレのサイト行って見たら、カフェオレでモンタージュができるんですってよ。

★ カフェオレモンタージュ作り ★


なんでモンタージュをつくって登録・・・。
・・・にてる?え?かわいすぎ?

カフェオレ


何がおまえ静岡のお茶はおいしいらだばかやろう。
グリコのやろー静岡なめてるら。
あ、らって言っちゃった。
むすこはきっとネイティブヒロシマンになるから、らって言うとばかにされるら。
だけんしょんねーらこればっかりは。

広島ブログ


だら?そうだら?
うさぎとかめと色々と
2009年 03月 14日 (土) 01:49 | 編集
おひさです。
ぼちぼち彫ってますぜ。

オーダーもひと段落したので、ちょっとここいらでめんどくせ~感じの切手はんこを・・・。

IMG_2774.png


うさぎとカメの切手をほりほり。
これは久々にイラっとした。

というのも、いつもの切手はんこは横4センチとけっこうでかい。
しかしこれは横3センチと、一回り小さめにしてみました。
超つかれた。

これから社会進出へのリハビリもかねて、ちょっといろいろ挑戦していこうと思ってます。
初めての経験、声うわずりつつどもりどもりでもやってみようと・・・。
あぁこわい・・・。

そのうちほんとうに決まり次第お知らせしますんで、決まったら誰かわたしに
熱い新茶を入れてリラックスできる感じのCDかけながら背中とんとんして。

ちょっとしたら 気が散るんですけど って追い払うけど、
めげずにさらに肩甲骨の真ん中あたりさすって。

広島ブログ


その前にとりあえずお払いにいっとこう。
おしらせ
2009年 03月 05日 (木) 13:39 | 編集
最近委託などをはじめ、オーダーもいただき忙しくしてきました。

忙しくなるというのは、それだけ手にとって頂いているということですので
ほんとうにうれしいです。

ありがとうございます。

しかし、いろいろ考えて、3月からオーダーの受付お休みさせていただくことにしました。

オーダーいただくというのは非常にうれしいことです。
オーダーもらえるううちが華でしょう。
こんな不況のさなかだし。

でも、一日1時間あればいいほうになってきた彫り時間、
のんびり気の向いたものを彫ろうかと思っています。

それらは委託先で預かっていただくことにして、
オーダーはまた機会を見て再開させていただきたいと思います。

そのときは、またよろしくお願いします。

広島ブログ


copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
