地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
バテンモチーフレースはんことロングレースはんこ
2009年 01月 27日 (火) 12:53 | 編集
今日は久々に晴れ気味で、やっと布団が干せました。
散歩日和だけど、さみ~し・・・出たくない。
でもここのところこもりがちだったから、そろそろむすこ放牧しないと。

むすこは散歩いくと、会う人会う人に 「あっ・ちゃす」 といってぺこぺこ挨拶する。
以前は「あ!」だけだったけど、近頃「ちゃす」がついた。
体育会系かお前は。

その「あっ」の言い方が超おおげさ。
ほんとにハッとしたような、息を吸い込んだ隙間から発せられる迫真の「あ」。

ご飯食べる時も、 「あっ・んふまい!」 と「あ」。

その「あ」のとき、目をつぶって顔をくんっと上にあげ、
初めてであった食材に驚愕するような、まさかの「あ」。
食いしん坊名代目だお前は。
それいつも食ってるしらすだぞ。

とにかく母はいくらチュウしても追いつきません。
むすこが好きすぎて。
ハイハイ親ばか親ばか。


kai no botanさんに行ったバテンモチーフはんこの蝶

IMG_2528.png


けっこうデカイです。
ポストカードの角を狙ったんですけど、ジャマなくらいデカイ。

じゃあダメじゃんってことなんでしょうけどダメじゃないですよ。
それはそれでいいんですよきっと。

台木はM.SAIToさんの枕木ですけど、かなり枕木感でてるタイプのヤツなんで
置いてるだけでも様になります。


そしてハガキの一辺10.5cm程度をまたげるバテンレースのロングはんこ。

IMG_2529.png


こちらはchikoさんへ。

多分バテンはこれで終了します。
欲しかったらおっしゃって。

広島ブログ


結婚記念日と誕生日x2 そして切手はんこ
2009年 01月 23日 (金) 14:03 | 編集
先日21日は、結婚4年目に突入の日であり旦那の誕生日であり姪っこポジの誕生日。
そんなこの日に詰め込まんでも・・・。

去年のこの日は、静岡のこりんが予定日を大分過ぎての入院の日でした。

『今日入院したんだな~明日くらいには促進剤で陣痛っちゃうかな~』

なんて思ってたら、6時ごろいきなり 「生まれました」 と画像つきのメールが来て
おめでとう より なんで?? 連呼だったのを昨日のことのように思い出す。

そして旦那の誕生日。

今年ははんこ彫ってちょこっとだけど自分でお金を稼ぐことが出来たんで、
スペーシー好きな旦那に近未来な感じのnixonの腕時計をプレゼント。
20日の夜に枕の下においときました。

12時すぎに 「明日出張だから~」 とショボショボ2階に寝に行った旦那。
しばらくして急いで降りてきて、「サンタさんきた!」と浮かれていました。
33がサンタとかぶっ殺すぞ。
とにかくよろこんでいただいたようで、よかったです。

当日は旦那は出張だったので、とくに何もせず。
つっても毎年なにもしてないけど。
むしろわたしが旦那を祝うだけの日だし。
まぁ別にいいけど。

そんで昨日帰ってきた旦那。
また嫁をメタボリッキーにすべく、手にお土産をドサリともってました。

まずはグラマシーニューヨークのあまおうロールケーキ

IMG_2588.png


スポンジがみっしりしっとり系で美味しかった。
以前並んでまで買ったNYチーズケーキがレモン入り系のヤツでガッカリだったのに
よくまたグラマシーに手をだしたもんです。
一回ガッカリしたら絶対二回目はないヤツなのに・・・。
33才になると大人になるんかね。

そしてメルヘンの苺大福なサンドウィッチ

IMG_2582.png


ナゴヤンはなんでもあんこ入れたがるから・・・。
喫茶店の多さも異常だけど、ナゴヤンのあんこトースト・サンドも異常。
まぁすんごい好きなんだけどね。実は。
超マッチだよあんことパンは。

そんで晩御飯にサンマルコのシュリンプカレー

昔は静岡の松坂屋の地下にもあったけど、中々食べれなくなったサンマルコ。
前新幹線で帰ってたときは新大阪で食べるチャンスあったからいいけど、
今はお取り寄せ以外では食えません。
うまかった~・・・。
もうすでに食いたい。

とりあえずいっぱい食べて大満足でいた。
結婚シーズン4もがんばるぞ~。


そしてそして切手はんこ 冬

IMG_2531.png


以前も彫ったんだけど、再度彫り彫り。
大分上達したかな・・・。
前のは子供の顔荒削りwww
季節モノなので冬のうちに出さないとと思ってchikoさんに納品しました。
梅雨はあるけど秋はない・・・。

広島ブログ

秋どこいった??

納品の旅路
2009年 01月 22日 (木) 00:02 | 編集
今日はchikoさんに納品へ行ってきました。


IMG_2553.png


牛乳はいいとして初めてですよ。
shopやってるときに行くの。

ドキドキわくわくで入店。

うわさにはかねがねだったけど、すてき空間でした。


IMG_2557.png

↑の雑貨屋の綴りの意味合いがちょっと・・・だけどまぁスルー。
なんだかわんさかお客様が・・・。
オーナーWさん忙しそうだけど、楽しそう。
大変だろうけど、好きなこと形にできててすばらしいっす。

handmadeもセレクト雑貨もすてきなもんばっか。
キッズスペースも充実してて、お子様連れもゆっくり見れて安心でした。


IMG_2555.png


かと思いきや、むすこの野郎 少し母が離れると呼び戻しにくるし。
そこでしっぽり一人でがんばれよ・・・。

なんでしばらく遊んではちょっと見てx∞を繰り返し・・・。
でもちょこちょこ見でもちゃんと連れて帰りましたよ、かわいいシュシュをw


IMG_2576.png

かわいいw
色すごいかわいいww
レースもかわいいwww

早速帰りに着けて帰りましたw

シュシュの下のはオーナー丼よりの賂のお品。
賂というかexcel代ってことでwww
さんきゅですw

これ撮ってるときも、最近のうつりたがりむすこが横でポーズ・・・。

IMG_2566.png


おめーじゃねーよ撮ってんのは。
なんという自意識過剰。
反抗期になったら引き伸ばして立派なパネルにしてやんよ。

そして納品したのの一部はこちら↓

IMG_2522.png


ほかにも2点納品しましたけど、それはまた後日。

モノグラムはんこはサンプル商品のつもりでしたけど、オーナー丼に
お買い上げいただいてしまいました。
押し売りの行商人の上にストーカーですんません。
つぎは何を買い取らせようかと画策してますうそですごめんなさい。

しかしほんと、すてきなとこでした。
まだ見てない方はぜひ。
handmadeや雑貨もそうですが、建物探訪してきてください。

広島ブログ


「わかりました」はイジリー風で。

むすこの成長ぶりとイスカバー
2009年 01月 20日 (火) 19:39 | 編集
最近むすこののことなんも書いてなかったと気付かされました。
自分のメモとしてblogにちゃんと書いていかないとわりと忘れちゃうもんね。

最近できるようになったこと・・・

・おしっこしたら ちっち! と連絡しておむつ持ってくる
・洗濯もののたたみまね
・演技
・ハードないたずら
・音の出るチュウ
・舌打ち

おしっこが事前になったらカンペキだな。
たたみまねというか「く~ゃってぇく~ゃってぇ」とひっちらかしてるだけ。

そして演技。
ケータイとかで話しマネはするけど、途中笑ったり「あぁ~・・・あ!」とか言って
上向いて考えたり、ふんふんうなずきながらなんか話してる・・・。
わたしのマネっすか・・・。
そんな感じっすか母は・・・。

ハードないたずらは、もうじき2歳ということもあってみんなが手を焼いていく時期だし、
まぁしょうがないかな。
躾的に怒りはするけど、別に本人死なない程度のイタズラならやるだけやらしてます。
男だし。
旦那は家具が傷つくから発狂するけど。
止めないとわたしが殺されるから止めるけど。

しかし怒ったときの逆ギレ舌打ち・・・。
チ・・・ッ って言われると脱力するわ。
チッじゃねーよ。

それもやっぱわたしがやってるんだろうな。
子は親の鏡・・・。
ちゃんとせねば・・・。


そしてそして、今日おばあちゃんからの差し入れを頂きました。
赤ちゃんも楽しめそうな絵本と帰省時の忘れ物の化粧下地と
ナイス・イスカバー略してナイスカバー。

これがナイスカバー↓

IMG_2549.png

これスマートですごいかわいいんすけど。

ゴムとかヒモとか入れ込むヤツじゃなしに、簡単脱着でウラも簡素すぎなくてなんかかわいい。
膝裏にやさしそうなデザインだな。
やるなGreen・・・。
夏用のも作ってもらおう・・・。
無地のヤツ作ってもらってはんこ押してもいいかも。

広島ブログ


とにかく大変気に入りました。
ありがとうgreen。
オランダ切手はんこ 木馬&赤ずきん
2009年 01月 19日 (月) 14:02 | 編集
先日のニコ動で何かがササっと引いていく音が聞こえました。
でも雨ニモマケズ切手はんこ。

IMG_2533.png


一つ言っとくけど、ズキ赤のちゃんねぇ見たからじゃないよ・・・。
前に彫ってあったんだよ・・・。ほんとだよ・・・。

この木馬と一緒に・・・。

IMG_2525.png


オランダの切手はかわいいくてすき。
かわいいけど甘すぎない♪とかいうフレーズを恥ずかしげもなく使ってみたくなる。
あぁ甘いの食べたい。
シェイクでいいから飲みたい。
はら減った・・・。

広島ブログ


この人たちは今朝kai no botanさんに旅立ちました。
ほかにも一緒に旅立ったので、また見てみてね。
耳に残るは君の歌声
2009年 01月 17日 (土) 12:19 | 編集
とかってクリスティーナ・リッチが出た映画なかったっけ。
歌声もそうだけど、ただ今この踊りに釘付け中。



バーカバーカ!!バーカバーカ!!

むすこもこれが流れると夢中で見入ってる。
わたしもついついガン見してしまう。
なんというミスツインテール・・・。

これが踊りきれたらこんな体型になるんだよきっと。
でも体がうごかん。

柚子黒ならきっとできるはず。
そしてyoppaは大好きな感じのはず。
次回会うときまでにマスターしといて。
そんでチーム鞠子でニコドルデビューだ。

ゆっくりし~ていっちゃって!!
モノグラムはんこ W
2009年 01月 15日 (木) 12:19 | 編集
2009年、ここにきて連日連投。
刺繍図案集よりモノグラム W

IMG_2516.png


これもサンプル。

刺繍図案集には大抵 W がない。
I と J も大抵混同と言うか一緒になってるんでそれもない。
I・J は下の部分変えれば一緒だしね。
W の場合も、多分 V か M をベースに自作しろやってことだと思う。
専門的なコレクターじゃないのでホントの理由はちょっとよくわからんけど。

なんでPCに取り込むときいつも W 作りで悩む。

悩んだあげく、今回はMをベースに作ってみた。

しかしどうもWに見えないような・・・。
でもこのフォントでVをベースにすると、とてつもなく幅を取るし、くどそうなんだよなぁ~。
でもでも書き方の流れ的にVの方が正解だろう。
これ反りにムリあるね。

彫ってからじゃ遅いけど、またやり直し。
Wへの道は遠い・・・。
まぁ・・・そこまでしてW作らんでもいいんですけどね。
まずは本当に需要あるのからやらんと・・・。

広島ブログ


新年は脱線ばっかっす。
モノグラムはんこ C
2009年 01月 14日 (水) 13:18 | 編集
アンティーク刺繍図案集よりモノグラム C

IMG_2514.png


これはサンプルです。

希望としてはアルファベット制覇だけど、今までのイニシャルはんことかと違って
昔のってほぼ中抜きだから疲労困憊。

わたしは線をきれいに彫りだせないので、昨日のレース下絵といい
自分的にはけっこう攻めてます。
モノグラムやらイニシャルだけに赤城山の下りをあの車でみ~た~い~なっっ!
的なっ!!的なっっ!!!

ゆっくりやればいいのに、今仕上げようx2 と一人で焦ってるので
彫り上げるのはわりと早いけど、やっぱりそれなりに均一感が足りない。
今までも押し具合の調整には力を注いできたつもりだけど、
今年こそ見てヨシ押してヨシのはんこを。
そして痩せる。
それが抱負。

しかし昨日出張帰りの旦那の手に高島屋でゲットしたクラブハリエのバウムクーヘン3個と
フレイバーの季節限定バナナシフォンケーキが・・・。

広島ブログ


今年もフォアグラまっしぐらです。
刺繍下絵のレースはんこ
2009年 01月 13日 (火) 11:52 | 編集
アンティーク刺繍図案集を買い漁っても刺繍はせず彫ります。

IMG_2519.png

図案集よりレースのベース。
延々縫ってけばスカラップみたいなアレになるんでしょう。

昔の人はこういうの見てちくちくしてたのかね。

これ何度も延々なんて、気が狂うでしょ。
すごいなぁ~・・・。

こういうレースの図案、よくアンティークのコロコロスタンプにあるじゃないですか。
なんでわたしもコロコロスタンプ作りたいんすよ。
するとループさせなくてもいいから長さいらないでしょ・・・?
・・・めんどくさいわけじゃないよ・・・?

このはんこ、ハガキの短辺まかなえる長さの11cm。
コロコロスタンプにしたら長さは半分ですむし、ルーティンいらず。

ただ問題は、両面テープ含む円周に合わせて印面を調整する作業。
それにゴムの底面を円に沿って削らないと曲がらないし。
このゴム硬いんで多分曲げが強いと割れが出るのが早そう。
なんでこれで型取ってシリコンでコロコロスタンプの印面つくろうかなと。
それなら曲がりぶりもいいし、厚さ+の円周の調整もラクでしょう。

でもそこまでしてコロコロスタンプ作るくらいならアンティークのコロコロスタンプ買った方が
かわいいしお手軽なような気も。
資材購入旦那に怒られそうだし。

まぁ・・・もうちょっと検討します。

そしてこのコロコロしないレース下絵はんこはchikoさんに持ってきます。
来週には。

kai no botanさんにも来週には納品さしてもらいます。
すんませんと業務連絡。

がんばるぞ~。
でも肩こった~。

広島ブログ


整形外科って肩こりも行っていいんだって。
知らんかった。
行ってみようかな。
ただいま
2009年 01月 07日 (水) 15:27 | 編集
あらためましてあけましておめです。


年賀状



5日に静岡より帰還し、またその5日に2009年一発目の地獄を見ました。

朝6時に起き、旦那がわたしの実家に迎えに来たのが7時すぎ。
そしてなんだかキモイなと思い始めたのがそこから30分ほどあと。
いよいよ帰りますと車に乗り込み、実家から一番近いICに入ってからが本番でした。

牧の原IC~広島までゲロ吐きっぱなし。

途中のハイウェイオアシス刈谷という特A級のSAに立ち寄るも
そこの女性専用VIPな美しいトイレでゲロ三昧なだけ。

むすこと遊ぶはずだったのに~・・・。
すっぱいよ~。
鼻がすっぱいよ~。

かれこれ9時間半幾度となく吐き広島着いて早々病院へ。
年明けの忙しい病院で1時間半ゲロ吐きながら待ちまして
吐き気止めの点滴ぶっこんでもらって帰りました。

つかれた・・・。

旦那ごめん。
運転代わってやれなくて。

むすこごめん。
お菓子ぶっこむばっかでかまってやれなくて。

車もごめん。
すっぱくして。

世間の妊婦もごめん。
ツワリでもないのに吐きまくって。

ハイハイごめんごめん。


というわけで今年もどうぞよろしくっす。

画像1


どうも肩こり杉の吐きっぷりなようなんで、みなさまもどうかお気をつけて・・・。

広島ブログ


いい整体紹介して。
あけましておめでとうございます
2009年 01月 02日 (金) 01:32 | 編集
2008年は大変お世話になりまして、ありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


IMG_2480.png



そんで今年は幸先いい感じで、去年の初めや夏とは違い、
晴天続きで毎日富士山おがめてます。


IMG_2443.png



ありがたやありがたや・・・。
とりあえず、霊峰富士に今年の抱負を。




やせてぇ~~~~~~。




まぁ抱負っつーか願望だけど。
努力なくして痩身なし。
つーわけで今年はがんばる気がする。


それよく聞くって人はクリック↓

広島ブログ


よくゆうもの。
毎年ね。
今年こそやります。

たぶん。
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
