地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ただいま
2008年 11月 29日 (土) 22:00 | 編集
行ってきました北海道。


IMG_2207.jpg


むすことわたしにとって初めての飛行機。
飛び立つ時のGに恐れおののきながらも無事出発。
おおおぉ・・・雲が下に・・・。

IMG_2212.jpg


むすこが発狂するか暴れるかするだろうと心配でドキドキだったけど、
広島-北海道間の空の旅は静岡帰る新幹線より断然早いというハナシ。
サクサクいきまして、無事北海道到着。
旦那に 『北海道は でっ・・・!』 と定番のアレ叫ぶのは止められたので静かに札幌まで移動。
そんで荷物だけホテルに置き去りにして、ソッコー食いに行きました。

とりあえず、本場帯広までは行けないけど札幌のビジネスマンの集う名店あずまへ。
何屋かといえば・・・


Image278.jpg



そう、豚丼屋です。
もう焦がし醤油なタレはB級グルメ中最強レベル。
まじジャンキーでまじうまっ。

その後は駅のとこの大丸やらなんやらで札幌お土産事情をチェック。
まじハンパねぇ。
こいつら毎日北海道物産展やってやがる。
うらやましい・・・。


そして夜はすすきのあたりへ。


IMG_2219.jpg



うろうろしてラーメン2杯くってかえりました。
そして北海道らしいというか雪国らしいコレ。


IMG_2213.jpg



初めて見た。
撒いてみてぇ。
雪ふらんかな・・・。


そんで2日目は札幌郊外のノースサファリサッポロへ。


IMG_2289.jpg



もう超近くというか触れるレベルでいろいろ徘徊してておもしろかったw
ペンギンもそこらへんうろついててむすこも大はしゃぎ。


IMG_2286.jpg



あんま調子こくとつつかれるけど。
ジョジョ風につつかれてみたよ。

ほんとここは楽しかった。
この雪雪しい感じも北海道全開で超good。

なんかコオロギとかサラマンダーもくわせてくれるみたいよ。

IMG_2288.jpg


食わんけどね。
でもいつか挑戦してみたい。

そんでお昼はゲテモノやめてベタにラーメンの名店さっぽろ純蓮へw

Image279.jpg


大行列を並び抜いてようやくお目にかかれましたよこのラーメン。
コレですよコレ・・・。
このブリブリかん水たまご麺って感じの太麺っっ!!!!
超あつあつのスープにめっちゃからんでまじで最高。
これのために住みたいと思わせる一品・・・。
でもまぁ東京にもあるんだけどね。
まぁ本場がいいよね・・・。
まじでうまかった。

そしてその後は時間もあったんで急遽北海道庁へ。

レンガ作りですごいすてきっす・・・。
大正ロマニストにはよだれのしたたる佇まい。

でもむすこ追うのに必死であんま撮ってこれなかった。

なんで北海道庁はダイジェスト版でどうぞ。


IMG_2334.jpg



なんでコレで顔抜き作ろうと思ったのか意味不明。
蝦夷恐るべしだな。

まぁ一日目はこんな感じで過ごしました。

翌日は小樽。
それはまた別のハナシ・・・。


小樽も見てくれる人はクリック↓

広島ブログ

こりずに見に来てね。
いってきます
2008年 11月 23日 (日) 02:05 | 編集
その前にkai no botanさんに納品したはんこうp。

IMG_2198.jpg


冬だけしか用のなさそうなストーブはんこ。


IMG_2199.jpg


それとバテンのドイリー。


IMG_2195.jpg


いつもでっかいけど、今回のはメッセージカードにもいいサイズ。


IMG_2197.jpg


クリスマス狙ったあざとさがでているでしょう。
孫の日くらいあざといでしょう。


北海道・・・さむいよなぁ・・・。
さむいのすきだけど、パね~んだろうなぁ・・・。
でも室内は半袖で過ごせるほどだと聞いたけどまじかしら・・・。
寒暖の差がはげしすぎて風邪引きそう。
というかむすこが風邪引いてしまいそうな予感。
こわいこわい。


生キャラメルほしい人はクリック↓

広島ブログ

買えるかな?
北海道とジンギスカン
2008年 11月 17日 (月) 20:05 | 編集
今週末、家族で行きます北海道。

別にでき婚でもないのに結婚式もやってなければ新婚旅行にもいってない。
新婚旅行は広島じゃけ くらいの感じだったけど、
思い立ったが吉日旦那の33とは思えない瞬発力によって
急遽北海道行きが決まりました。
決めたその日にチケット取るとか思い切りよすぎ。

北海道っつっても旭山動物園に行くわけでもなければ
函館の夜景をみるわけでもない。
もちろん知床の大自然(豪雪)を見に行くわけでもない。

札幌で食うだけ。
小樽もいくけど。

カニらーめんスシらーめんらーめんスシザンギスシカニらーめんジンギスカンザンギスシ
みたいな。

どうみても胃袋が足りません。
新婚旅行の餞別に、どうか胃袋を分けてください。

というか札幌・小樽の情報募集中。
日々ググってるけど、情報多すぎて見失うわ。
ココがすげぇ!ってとこ教えてくだされ。

あくまで食い物で。

見物は多分何もしないんじゃないかな・・・旦那プランだと・・・。

小樽の大正情緒ツボなんだけどな~。




ビスケットのビュバーで見つけたジンギスカンになる前のかわいい子羊のはんこ。

IMG_2176.jpg

これも台木はカッコイイ古材のヤツ。

IMG_2178.jpg


しかし彫り終わり、台木にくっつけた後で疑問が・・・。


IMG_2175.jpg

・・・どっち?
絵的に子羊?



子ヤギかも・・・って人はクリック↓

広島ブログ

でも一緒にオオカミ描いてあったから・・・・多分・・・ヒツジ。
先週のお出かけ事情と切手はんこ
2008年 11月 15日 (土) 00:58 | 編集
先週の事を今更ですが。

先週金曜にDELTA展行ってきました。

前々から作品に興味ありつつも一回も展示会とか行けなかった
M.SAIToさんが市内で出展されてるとなれば行くしかなかろう。

なので出張の旦那を駅まで送り届けてからいそいそと街中へ。
そして達磨直伝だかの地下の蕎麦屋に2年前に行ったきり他の用事では
足を踏み入れたことのない紙屋町ウェストプラザの前に到着。

やべぇ・・・ビーネンさん以来の変な汗出てきた。
でも11月だからカラっとすぐ乾くよ。
よし大丈夫。
バレなきゃいいんだバレなきゃ。
コッソリ見て帰りがけくらいに台木で世話になっとりますとサラリと挨拶すりゃいいんだ。

というわけで気をしっかり持って展示会場の5Fに降り立ちました。


しかし降り立ってそっこーで心折れた。


11月にしてこの5Fの気温何故か6月下旬並み。
11月の装備で突入すればそれはもう汗腺久々大放出。

DELTA展ゾーンに足踏み入れる前にTゾーンが崩れ落ちます。

でもここまで来たらぜひともM.SAIToさんの子供椅子にむすこ座らせねばっ。
勇気と汗ぬぐったガーゼハンカチ振り絞って会場入りました。

会場入って目の前に置いてあったかわいらしい子供椅子002
その前には001もおりましたよ。
でもどうやらむすこどうやら002がお気に入りらしい。
勧めもしないのに、むすこ自ら座りにいって、普段食事時でもまともに椅子座らんのに
002にはじっくり座って木のクルマのおもちゃで遊んでました。

そしてしばらくすると、『もしや・・・』 と声をかけられた・・・。

声の主はM.SAITo台木先生・・・。


・・・・・・なんでバレた。


あぁ・・・むすこblogで顔割れてるもんね・・・。

バレたことに動揺してまた発汗。
そしてハジメマシテもうまく言えず、キョドりまくり。

人間、計画が崩れるとなかなか立て直せないんだな。

もう何か取り返せない感じなので、キョドキョドしながら挨拶して帰りました。
お世話になりました。
椅子ステ木でした。


で、それが金曜。


そして日曜。

まさか旦那が承諾してくれるとは思わなかったけど、ためしに言ってみたかいがあった。
日曜はミヤカグさんで開かれたちょっくら展に行きました。
もう皆さんblogで書きまくった後でしょうが今更書きます。

まず今更びっくりなのがミヤカグさんの所在地。

実際ミヤカグさん見るまで超不安でしたよあの道のり。
おいコレでミヤカグさんなかったらこのまま旦那に山中で殺されるぞと思わせるあの道のり。
オレンジの建物が見えた時、なにかが救われました。
ひとつの命的なものが。

駐車場も広大でびっくり。
そして会場前で配られた整理券的なのでまたびっくり。
午後2時半ごろで820て。
すごいな。

そんで中はいってまたびっくり。
超かわいいねミヤカグさん。
つかその前に人人人。
まじ中びっしりにびっくり。

そしてクラクラしながら2階へ上がってどっきり。
生のあの人ら初めて見た。
あたりまえだけどびっくり。

そしてむすこが暴れまくるので何も買わずに立ち去り。

・・・・行ったことに意味を見出すタイプなんですよ。

そしてそして後日の周囲のblogでびっくり。
けっこー同じ時間帯にいたのね、広ブロの人たち。
もっと早くに来てたんだろうなと思ってたからびっくり。
超ニアミスでした。

なんか楽しかったです。

で、DELTA展とちょっくら展、ともに写真ゼロというこの体たらく。
そんなもんだよね。




なのでいつもより多めに撮ったよ切手はんこ。

IMG_2171.jpg


なんかシュールな感じのネコとウサギのパペマペ風切手。


IMG_2172.jpg


台木はかなり好評な古材の台木です。


IMG_2174.jpg


味ありますな~。
打ち損ねたわけじゃないけど印影かすれ具合とか(言い訳)

動物系はKVETさんに行く予定ですが、そろそろkai no botanさんにも
納品させてもらわねばですな・・・。
もうちょっといろいろかかります~・・・(- -;)>
こんなとこで言い訳してもアレですけどwww

どうでもいいけど肩こったって人はクリック↓

広島ブログ

整体いきてぇ~~~~~~・・・。
彫るには彫れども
2008年 11月 12日 (水) 10:37 | 編集
写真撮るの忘れること多し。

chikoさんに納品したはんこ5個、写真撮るの忘れたんでchikoさんの画像頂きました。

forchiko.jpg

手前から 
・楕円消印はんこ
・ツールドフランス消印はんこ
・アンティーク糸巻きラベルはんこ
・糸巻きはんこ
・でか糸巻きはんこ。

でか糸巻きはんこがけっこー好きなんだけど、使い勝手悪そう。
でも毛糸のロールっぽいとこが好き。
毛糸作家の方、タグやらラベルに押したらいかがかな?
いらんて?


唯一撮ってたツール・ド・フランスの消印はんこ↓

IMG_1899.jpg

自転車がかわいいかなと。

自転車といえば今朝ズームインで自転車通勤とかの特集やってたけど、
あの痛々しさと言ったら。
ツーキニストwww
横文字にする必要あんのかww
そして自転車に名前。
なにトリニティって。
朝から笑かしてもらいました。

わたしの自転車はメロビンジアンって人はクリック↓

広島ブログ

いいづらいなメロビンジアン。
来客
2008年 11月 07日 (金) 10:51 | 編集
10月31日~11月3日まで、旦那の友達家族2組 
柚子&くろば&しず + こりん&め~ちゃん が
静岡から遠路はるばる遊びに来てくれた。
車で。

静岡-広島・・・。

慌てんぼうのわたしらが急いで走って7時間半。
そこをぱいおつ(古)大好き乳幼児連れて休み休みで9時間半。

まじ・おつかれ。
ほんと来てくれるなんてありがたいね。
なんにももてなせないけどゆっくりしてって。

帰りも地獄だからwww


その日の夜はもう着いただけでクタクタで、みんなお風呂入ってまったり。
わたしも赤ちゃんらとのふれあいでほくほくさせてもらいました。

そんで家族2組とは言っても旦那が来なかったこりん。

何かするときは愛娘メ~ちゃんを置いての作業。
一番後追いの時期だろうに・・・。
母が近くにいなくなると、さぞ悲しくて泣きじゃくるだろうに・・・。

と思ったら大間違い。






あれ?



あれれ?



お・・・おかぁさんはぁ・・・??



・・・・・っ。


m.jpg


超堪えてるし。
超くいしばってるし。
静岡から富士山もって来ちゃったかのような形で硬く結ばれた唇でのくいしばりぶり。

えらい。
えらいよ。

でもいいんだよ泣いたって。

あんたまだかわいらしい赤ちゃんのかたまりなんだから。
そんな目に涙いっぱい溜めて堪えんでもいいよ。
おばちゃんの胸でお泣きよメ~ちゃん。

さすがに母の顔を見た瞬間、溜まりに溜まった目の涙をぽろぽろほっぺにこぼしてました。
かわいいなぁ~


そんなこんなで一夜明け、友人らと広島観光へ行きました。

つってもみんな来たことあるんだよね~。
でも子供達との思い出作り(親目線だけ)のために、とりあえず何をおいても宮島でしょう。

というわけで、前日tの疲れもあって起きるの遅かったけど厳島神社へ。
3連休初日ということもあり、いつもより長い駐車場空き待ち時間を乗り越え、
ようやくフェリー乗り場まで辿りつきました。

着いた早々思い出ぱしゃり。

  

勢いで撮ったけど、ここでなぜ撮ったか不明。
ギリ後ろに『宮島口』ってあるのが救いだな。

やっと到着ひさびさの宮島。

といっても静岡県民が来たら必ずと言っていいほど連れて行くので久々感はゼロだけど・・・。
この3年で6回は行ったよ・・・。
ロシマーでも短期間でこれほどは行くまい!
え?行く??

・・・とはいえ、むすこにとって歩くようになってから初めての宮島。
あの日不可能だった上り調子のテンションでシカを追い掛け回して大興奮。
なんかそれだけで母ちゃんは腹いっぱいだよ。
でも揚げもみじ食いたいから先に進もうぜ。


ひたすら歩いてむすこがシカ追いに飽きた頃、宮島きたら定番中の定番であろう
大鳥居での並びショット。

定番

子供3人の思い出いただきました。

いいね。
また大きくなってみんな人間として成立した頃同じように撮りたいね。

そして本殿へ。

毎度毎度ですけど本殿下超引き潮。
潮が満ちてるときのほうが絶対いいのに一回しかみたことないよ。

そんで本殿でも絶好調に突っ走るむすこですが、彼にもロマチックな一面が。


IMG_2143.jpg

むすこ 『いつか・・・もっとさ。俺らが大きくなったらさ・・・・俺と・・・』
め~ちゃん 『・・・え?なぁに?団体客がいてよく聞こえないヨ?』
むすこ 『いや・なんでもないよ!それより見ろよ!あの鳥居がさ~・・・』

みたいな。

・・・ハイハイ、わたしを殴りたい人は一列にならんで~。
話せば割とわかるよ。

そんでいい感じで本殿見て回って、おみくじやって、カキ食って帰りました。
も~むすこいなすだけで疲れちゃったわい。

今回の宮島一番の見所はこれ↓

HC.jpg

the 冷静と情熱の間。

このニット帽のむらさきっ子の写真への情熱といったら。
地元じゃ赤い彗星って呼ばれてるこの人くろばさん。
わたしの写真のしず(くろば娘)の前には8割がた登場してます。
なので実際のとこしずの写真あんまございません。
送ってくれ。


んで今回の広島訪問、3泊4日で宮島だけです。
観光したの。
すまん。

その次の日はわたしの勝手で自衛隊駐屯地のお祭り付き合ってもらいました。
コレしに↓

Image270.jpg

いやこれ目当てじゃなくて、これの係りしに日本海側から来てる弟に会いに。

でも行ったらもう終わりの時間。
結局弟に会わずに帰りました。
まぁその前の週my母が来たとき丁度結婚式で広島に来てて会ったんだけどね。

ほんとそこそこしか観光せずに申し訳ない。
でも楽しかった。
また娘ら大きくなったら皆でどっか旅行行きたいね。
北海道とか北海道、北海道あたりがいいかもね。

そんなこんなでまた10時間近い運転地獄でみなさん帰って行きました。

ほんとお疲れ様でした。
ありがとっけね。

むすこよ、今日からまたさみしくなるね なんて見送って帰って来て、
2階のこりん&め~ちゃんが使ってたお部屋に忘れ物発見。

Image271.jpg

あらやだ化粧ポーチだわ。
でもこりんの化粧ポーチってこんなんだっけ?いやでもコレ見覚えが と思って中身確認したら

Image272.jpg

・・・。

そう、あれは宮島行く前の初日も初日のことだった。
くろばさんといううっかりクイーンが、
化粧ポーチ家に忘れた!目の上のできものの薬も入ってるのに~!!
と言ってたっけ。

なつかしいなぁ~ ってオイ。

くろばのやないか~い

このポーチ、滞在初日からこの部屋にあったんすけど。
なんでずっとこりんのかと思ってたんすけど。

いるんだよそうゆう人。
うっかり共和国うっかり島代表みたいな人。

最後までおもしろい人だわ。
さずが東海一の猪突猛進。
ポーチ忘れたという大前提があるがゆえに、目の前に置いてあるポーチが目に入らないという
おとうさん、メガネは頭の上よ の法則を体現するオンナ。
すごいっすくろばさん。

ほんと4日かんおつかれさま。
こりんも一人で大変だったろうに・・・。
がんばったよほんと。
め~ちゃんもまた誕生日一緒の人とあそんであげて。
というか一緒に祝ってあげて。

友達が来るってのはいいもんだ。
なんせ部屋がきれいになるからね。
その日のために。

いやそれ以前にたのしいね。
またおいでませ。


わたしもいく~ って人はクリック↓

広島ブログ

おみやげよろしく!
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
