地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
バテンモチーフレースはんことロングレースはんこ
2009年 01月 27日 (火) 12:53 | 編集
今日は久々に晴れ気味で、やっと布団が干せました。
散歩日和だけど、さみ~し・・・出たくない。
でもここのところこもりがちだったから、そろそろむすこ放牧しないと。

むすこは散歩いくと、会う人会う人に 「あっ・ちゃす」 といってぺこぺこ挨拶する。
以前は「あ!」だけだったけど、近頃「ちゃす」がついた。
体育会系かお前は。

その「あっ」の言い方が超おおげさ。
ほんとにハッとしたような、息を吸い込んだ隙間から発せられる迫真の「あ」。

ご飯食べる時も、 「あっ・んふまい!」 と「あ」。

その「あ」のとき、目をつぶって顔をくんっと上にあげ、
初めてであった食材に驚愕するような、まさかの「あ」。
食いしん坊名代目だお前は。
それいつも食ってるしらすだぞ。

とにかく母はいくらチュウしても追いつきません。
むすこが好きすぎて。
ハイハイ親ばか親ばか。


kai no botanさんに行ったバテンモチーフはんこの蝶

IMG_2528.png


けっこうデカイです。
ポストカードの角を狙ったんですけど、ジャマなくらいデカイ。

じゃあダメじゃんってことなんでしょうけどダメじゃないですよ。
それはそれでいいんですよきっと。

台木はM.SAIToさんの枕木ですけど、かなり枕木感でてるタイプのヤツなんで
置いてるだけでも様になります。


そしてハガキの一辺10.5cm程度をまたげるバテンレースのロングはんこ。

IMG_2529.png


こちらはchikoさんへ。

多分バテンはこれで終了します。
欲しかったらおっしゃって。

広島ブログ


頼もしい助っ人 あとレースはんこ
2008年 09月 19日 (金) 03:01 | 編集
はんこの持ち手のとこなんですけど、実は超迷走してたんです。

デカイ木買って家で切るっつーと、むすこ(1歳)がついて離れないからノコは危険だし、
何より手でギコギコ切ると汚い。

ホームセンターの工作室もむすこ連れては危険。

ハンズで切るとちょうどいい木がなかなかないし、
カット代もかかればそこへ行く交通費+駐車場代もバカにならん。

というわけで、思い切って忙しいであろうあの人に頼んでみました。
あの人とはブログでお世話になってるメンフィンティスばりに神なM.SAIToさん

恐れ多いよ。
そんな人に真四角発注するとか。

でも言っちゃえ言っちゃえ的なノリで・・・。

そしたらナイスお返事。
そっこーで台木作ってくれて、そっこーで送ってくださいました。

そんでこれが今日届いた台木小包↓

p.jpg

おおぉ・・・梱包もしっかりしてる。
早速中みますか。

IMG_1862.jpg

ドキドキ

p3.jpg


・・・・。
なんかデジャヴが・・・。

そういえば表も●ラフトフェスタだったな。



そしてピリピリめくるめくる・・・

p4.jpg



・・・。

マトリョーシカか。

計7枚の●ラフトフェスタで包まれてました。
多分手元にいっぱいあったというだけでしょうけど、謝りたくなります。

行かなくてすんませんでした。

そしてやっとで中身の台木ちゃんとご対面。

IMG_1866.jpg

すごいきれいな木ですな・・・。
つるっつるのすべっすべで、気持ちいいです。
これは頼んで大正解・・・。

というわけで、以後むすこが幼稚園入るまで多分台木でお世話になります。
ありがとうございます!

そして、以前にオーダーされた方。
非常に面白くない展開かもですが、その持ち手はその時の全力なのです・・・。
以後も宜しくお願いいたします・・・!!



以前つくって紛失してたレースはんこが出てきた。

IMG_1847.jpg

ちひままさんがこのレースで作ってた時には難癖つけてすみませんでしたw
ちょこちょこと部屋片付けてたら出てきました。

こういうの白で押すといいんですよ。

IMG_1860.jpg

つなぎ目重なったけど・・・。

一応レースはんこは、全部ガラがループするようには下絵作ってます。
彫り具合で上手につながらなくなること多々だけど、データ上はきれいにつながるよ~。
できるだけ再現できるよう今後も精進ですな。

アメトークSPのケンコバのゴールデン用 「穴があったら・・・」 でワロタ人はクリック↓

広島ブログ

あんた明日にでも家電量販店にいくんだろ?
バテンレースはんこ 7
2008年 05月 14日 (水) 23:18 | 編集
最近ちょいちょい歩くようになってきたむすこ。
今日ははじめて床の上からつかまるものなしで立ち上がって歩いた。

ナイスです。

今日ちょうど修理からデジカメがお帰りになったとこです。

ナイスです。
空気読めてます。

チンパンジーの子供のようなその歩き。
バッチリ撮ったったぞ!!

成長してんな~。
人間にどんどん近づいて・・・うれしいようなさみしいような。

大人になんか急いでなるもんじゃないぞむすこ。
気長にいきな。


こいつがバテンレースかどうか迷うけど、バテンレースはんこ7個目。

IMG_0829.jpg


sannkou12.jpg


かわいいのかそうかよくわからんガラ・・・。
まぁ・・・たまにはこういう変わりレースもいいんじゃないかな・・・。

広島ブログ
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
