地味にハンコを彫り続ける
rota●maniac
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フタタビ
2009年 06月 29日 (月) 10:43 | 編集
先週半ばに近所の公園に行ったとき、生まれて初めてこのムシをナマでみました。

nanahusi.png


ナナフシっ。
数えたら11フシだったけどナナフシ。

広島すげぇ。
ナナフシ普通にいるんですね。
というか見つかっちゃダメだろナナフシ的に。

捕まえてむすこにもホレホレと触らせようとしたけど、
『おっかい!おっかい!!』とおびえてムリでした。

旦那にも写メ送ったりして大興奮。
旦那も『はじめてみた!』と興奮しておりました。

ナナフシにさよならして、公園回って帰宅。
すごかったね~枝っぽかったね~ とむすこと楽しく余韻にひたりました。
よかったよかった。


そして土曜日にもその公園へ。

むすこを放牧しながら歩いていると、茂みに引っかかってる枝が・・・。

nanahusi2.png


いるしナナフシ。
ばれてるばれてる。
だから見つかっちゃダメだろナナフシ的に。
広葉樹にいるなと何度言ったら・・・。

ナナフシっぽい草のところに解き放ってかえりました。
ちょっとなれたのか、放つときむすこは『ふしゅうし!!いや!!いやぁぁぁ!!!』と
名残惜しそうにダダこねとりました。

とにかくいいもん見れた。
なんだかあと3回は見れる気がするけど、相手も一生懸命擬態ぶってるわけだから
なるべく見つけないように気をつけなければ。
気を使うわ。
広島ブログ                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Comment
この記事へのコメント
普通にはおらんし。
広島に暮らして16年目だけど、そんなもの昆虫館でしか見たことないよ。
ものすごい出会い率だと思う。
しかも次の日も見るって・・・
何かで結ばれてるのだね。
これからもナナフシレーダー働かして下さい。
2009/ 06/ 29 (月) 15: 19: 35 | URL | スミレ # -[ 編集 ]
まだちいさいな・・・

仕事場でよく見かけるのは、たいてい20cmオーバーですよ。
木材の間にいて、茶色くなってやがります。
いきなり視界に飛び込まれるとさすがの僕もおっかいです。
2009/ 06/ 29 (月) 19: 00: 46 | URL | M.SAITo # TjD7Q8PM[ 編集 ]
スミレさん

え?いないの?
広島ではメジャーな生き物なのかと思いました・・・。

上のがナナフシモドキで下のがナナフシみたい。
公園に2種類もいるってことはきっともっといますね。
あんま化けれてないとこがかわいい。
この雨で流されてないか心配です。
スティックインセクトっつーかウォーキングスティック再発見がんばります!
2009/ 06/ 29 (月) 21: 31: 23 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
M.SAIToさん

20センチってヘタなとこ持ち上げたら自重で折れそうな長さですね。
茶色いのはもっと枝枝しいんでしょうね~!
みてみたい!

あ、うちに増えすぎたエビいっぱいいますけどヤゴのエサにいかがですか?
というか温井あたりには川エビもわんさかいそう。
水きれいでしたもんね。
蚊と蜘蛛さえいなけりゃ薮に入り浸りたい・・・。
2009/ 06/ 29 (月) 21: 34: 15 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
みたことねーし(あらしちゃん風)
いや、、キャンプの時見た。。
市内では見たことない
あらしちゃんには、何かが出てるのよ きっと^m^
2009/ 06/ 30 (火) 13: 10: 03 | URL | brownie* # JalddpaA[ 編集 ]
brownie*さん

そんなふうにいわねーし。
いっちゃうけど。

キャンプ場あたりのナナフシはでかそうですね。
3年生きるらしいんですけど、3年目のナナフシってどんくらいでかいのか気になります。
わたし、樹液でてますかね。
湿ってますかね。
7月までよく見られるそうなんで、茂みで待ち伏せしておきます!
2009/ 06/ 30 (火) 23: 49: 44 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
SAIToさんとこでも盛り上がってたけどここでも虫ですか・・^_^;
こないだ玄関前でとんぼが脱皮するとこ生まれて初めてみた 目がかわいかった 
ナナフシ見たことないねー
こうして見ると虫って綺麗なんじゃね^m^
2009/ 07/ 02 (木) 22: 54: 39 | URL | やっすん # -[ 編集 ]
やっすんさん

これから虫シーズンですからね~・・・。
トンボの脱皮とはいいですね!
生き物の脱皮するとこすき。
甲殻類の脱皮で形そのまま残る皮がすごいすきっ。
そろそろせみの殻の季節ですかね・・・。

虫ってかっこいいけど家に出るあのでかいクモだけがわたしの天敵・・・。
ほかの虫はたいがい触れても、あのクモだけは直視できないくらいきらい・・・。
あぁ・・・今年の夏は出ませんように・・・!!!
2009/ 07/ 03 (金) 10: 30: 24 | URL | あらし # PTRa1D3I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) rota●maniac all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
